ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
武井くん

ブログ引っ越しました!

URLがhttp://campsiteblog.net/に変わりましたので、お手数ですがお気に入り等の変更をお願いします。m(_ _)m
トップページからは、新ブログの方に転送されます。

2011年12月02日

キャンプ場クチコミ:キャンピカ明野ふれあいの里2011

キャンピカ明野ふれあいの里入り口

キャンピカ明野ふれあいの里のクチコミ、写真紹介です。写真は主に2011年7月~10月くらいのがいろいろ混ざってます。キャンピカ明野ふれあいの里はPICA系列の高規格キャンプ場として非常に人気がある施設です。


残念ながら今年はもうテントサイト側が冬季閉鎖(12月~3月)に入ってしまいましたが、今年は3回ほど行くことができました。シーズン中はなかなか予約がとれない人気キャンプ場で、つねにブロガーさんがいるのではないかというくらいブロガー率の高い場所だと思います。僕自身多くのブロガーさんに出会えた印象的な場所の1つです。

宿泊した時のレポはこちら(1回目2回目3回目


■キャンピカ明野ふれあいの里


オフィシャルサイト:http://www.campica.jp/akeno/index.html
住所:〒408-0201 山梨県北杜市明野町浅尾5260-5


大きな地図で見る


■管理棟


キャンピカ明野ふれあいの里の管理棟の外見
キャンピカ明野ふれあいの里の管理棟の中
絵本コーナー
2階のギャラリー
シャワー室
シャワー室
管理棟のトイレ
販売エリア
お酒の販売エリア

非常に温かみのある空間で、トイレ、シャワー室、ギャラリー、販売など充実しています。絵本コーナーやインターネットの利用もできます。


■管理棟付近


管理棟前の遊具1
管理棟前の遊具2
シャボン玉遊びができるオケ
キャンプ場クチコミ:キャンピカ明野ふれあいの里2011

手作り感たっぷりの遊具があります。音を出す道具があり、竹馬やオセロ、シャボン玉で遊べるスペースがあり、子供たちは夢中になって遊んでいました。


■場内マップ


場内マップ
場内マップ2
管理棟からテントサイトエリアには少し距離があり、急な坂を降りていきます。ログキャビンやキャンピングカーサイトは林間部にあり、森の中にある感じです。


■テントサイトエリア


テントサイトエリアの様子1
テントサイトエリアの様子2
テントサイトエリアの様子3
テントサイトエリアの様子4
テントサイトエリアの様子5
テントサイトエリアの様子6
テントサイトエリアの様子7
テントサイトエリアの様子8
テントサイトエリアの様子9
テントサイトエリアの様子10
芝生で整えられていて、それぞれ段差がつけられています。エリア全体が斜面になっているので、水はけもよく、プライバシーも保たれます。また上の方からは景色の良い山々を見ることができます。場所的にもあまり強風がふくようなことは少ないと思います。
また、小さな川が流れていて、下に池があるので子供たちはよく遊んでました。


■炊事場・トイレ


炊事場の写真1
炊事場の写真2
トイレの外観
トイレの中の様子

炊事棟は何ヶ所かあり、混み合うこともありませんでした。全部の蛇口からお湯が出ます。ガスコンロも無料で使えるので、お湯等はほとんどここで沸かしてました。燃料も節約できます(^_^;)
男子トイレはキレイで特に問題がなかったのですが、かみさんが女性トイレの個室は狭いと言っておりました。


■ドッグラン・池・遊歩道


ドッグランの様子
池
遊歩道の入口
遊歩道

管理棟からテントサイトに行く途中に池とドッグランがあります。ドッグランは比較的広かった気がします。夏場は池で遊べるかは、ちょっとわかりません。遊歩道を歩いて行くとコテージの方までぐるっと歩いていけます。雰囲気もよくお散歩にちょうどよいです。


■キャンピングカーサイト


キャンピングカーサイトの様子
キャンピングカーサイトの様子
キャンピングカーサイトの水道

森の中にあり、個別に電源、水道があります。


■ログキャビン


ログキャビン1
ログキャビン2
ログキャビン3
ログキャビン4
広場

非常に落ち着いた雰囲気の森の中に、ログキャビンがあります。また端に広場があり、キャンプファイヤーなどできそうな空間がありました。


■近くの温泉施設太陽館


太陽館

キャンプ場内にはしっかりしたお風呂施設がないため、多くのキャンパーはこの太陽館にくると思います。八ヶ岳が展望できる心地よい温泉です。


キャンピカ明野はなんといっても、高規格でありながら自然も楽しめ、子供たちは常に走りまわって楽しんでいます。テントサイトは芝生の急斜面があり、ソリなど楽しむこともできます。管理棟の付近では手作りの遊具があるので、五感を使った遊びができ、子供たちには好評です。夏場まではハイジのブランコや、ターザンロープなど魅力的な遊具もありましたが、秋以降は故障したのかありませんでした。来年、復旧するといいなーと期待してます。
スタッフの方々も親切で個性的な人も多く、リピーターを惹きつける理由の1つだと思います。ここは多くの方にお薦めできるキャンプ場だと思います。

他のキャンプ場の施設写真一覧へ



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
同じカテゴリー(▼キャンプ場のクチコミ・施設紹介)の記事画像
施設紹介:キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 2013.4.29追記
施設紹介:出会いの森総合公園オートキャンプ場
施設紹介:城里町総合野外活動センターふれあいの里(茨城県)
施設紹介:キャンプファームいなかの風(長野県)
クチコミ・施設紹介:日光湯元キャンプ場(栃木県)
施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)
同じカテゴリー(▼キャンプ場のクチコミ・施設紹介)の記事
 施設紹介:キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 2013.4.29追記 (2013-04-29 22:48)
 施設紹介:出会いの森総合公園オートキャンプ場 (2012-11-09 06:30)
 施設紹介:城里町総合野外活動センターふれあいの里(茨城県) (2012-10-26 07:54)
 施設紹介:キャンプファームいなかの風(長野県) (2012-09-14 07:23)
 クチコミ・施設紹介:日光湯元キャンプ場(栃木県) (2012-08-17 22:01)
 施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県) (2012-08-10 00:38)

この記事へのコメント
おはようございます

おぉ、明野はいいところと方々のブログで拝見してますが、詳細を見るとますます行きたくなりますね!

あとは、ちょっと遠いので、そこをどう家族内説得するか(笑

来年は行ってみたいなぁ
詳細レポ、ありがとうございますm(_ _)m
Posted by MITSUMITSU at 2011年12月02日 07:32
むさしままです

明野では私も知っているブロガーさんで賑わっていましたね

キャンプレポもそうですがこういう施設レポは行ってみたい方が一番知りたい情報で助かると思います。
冬期もテントサイトあけてほしいですけどね
Posted by なかむさし at 2011年12月02日 08:07
明野の隅々まで押さえてますね~。さすが!

我が家が通っているのは、
初めてのキャンプ場だからかな~と思ってましたが、
こうして見ると、やっぱり魅力的なキャンプ場ですね。

手作りのイベントがいっぱいなのもうれしいところです。
Posted by MINIパパ at 2011年12月02日 08:07
こは・なのパパさんのレポってとっても親切で
知りたいことがよく分かるんですよね!
とっても頼りにしてます(^^)

今度はそうですねぇ
静岡周辺の富士山が見えるキャンプ場のレポをゼヒお願いします(笑)
Posted by ニコイス at 2011年12月02日 09:31
MITSUさん
明野はいいところなんですが、うちからも少し遠いですね。というか、中央道が混みやすくて時間がかかるっていうのがあるのかも。
ぜひ、一度遠征してみてください。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2011年12月02日 10:00
むさしままさん
僕がはじめてキャンプをやろうと思ったときに、キャンプ場の施設写真が思ったより少なくてどこがいいか、迷ったんですよね。オフィシャルサイトの写真は小さくて少なくてよくわからないし。
なのでキャンプ場選びの参考になればなーと始めてみました。徐々に増やしていきますよ~。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2011年12月02日 10:46
MINIパパさん
ここは近年、利用者が増えてると聞いたので、絶対MINIパパさんの影響ですよ。いつもMINIパパさんが魅力的に紹介してるので行ってみたいと思ってる人が多いはず!
まあうちもそのうちの一人なんですけどね。初めて行ったときに、ここがMINIパパさんの聖地か~と思ったくらいなので。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2011年12月02日 10:53
詳細レポ、これもブックマークです。
もうサイト閉鎖ってことは
テント泊するにはすっごく寒いところなんでしょうか?
地理もいまいち分かっていなかったりします(汗
結婚してから、中央道も使わなくなっちゃったからなあ・・・。

本当に1度は行ってみたいけれど
常磐道と東北道しか愛していない夫が
聞いてくれる気がしないんですよね(汗
この目でいつか、いろんなところを確かめてみたいですー!
Posted by 牡蠣子 at 2011年12月02日 11:01
ニコイスさん
希望は大歓迎ですよ~。行けるかわかりませんが(^_^;)
実は施設写真のストックがあと3、4箇所あるんですが、富士が見えるキャンプ場が1箇所あります。では近々レポしますね~。でも曇ってて富士は写ってませんが。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2011年12月02日 11:11
牡蠣子さん
ブックマークあざーす!ぜひ一覧ページから他のキャンプ場も覗いて見てください~。
ここは標高1000mくらいらしいので、関東では寒いところになりますね。
うちも常磐道と東北道をよく使うのでわかります。そっちのほうが比較的すいてるので、ついそっち方面を選んじゃいますね。中央道は渋滞がすごいので、キャンプの帰りは寄り道しないですぐ帰るようにしてます。夕方になると恐ろしいです。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2011年12月02日 11:21
こんにちは♪

すごい詳細にレポされていますね~
私も一度しか行っていないので、見たことない場所の
写真もたくさんありましたね~

まだまだ知らないことがいっぱいなので
ぜひ来年も行きたいと思っています(^^)

レポがすごい上手なので、他のところも
これからの参考にします♪
Posted by hana41 at 2011年12月02日 14:57
hana41さん
キャンプ場って意外とはじからはじまで見てなったりしますよね。冷静に考えたら、ここのパークゴルフ場とか見に行ってないことに気づきましたし。

でもなかなか写真だけではキャンプ場のよしあしが伝えられないとも思います。スタッフの良さやイベント、キャンパー同士の出会いなどなどいろんな魅力を伝えきれないのが難しいですね。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2011年12月02日 17:12
詳細レポ!さすがですねぇ!!

我が家も明野大好き♪
今、気づいちゃいましたが こうやってみると意外と広いですね。
キャビンのとこからの高低差も結構あるし。

我が家のおバカレポでは全く伝えきれていない良さを、しみじみ感じる
素敵レポです♪
少しは、パパにも見習ってもらいたいなぁ(笑)
Posted by えだまめっちママ at 2011年12月02日 21:02
明野行ってみたいのですが
レクタL買ってもロックと張れますかね?
Posted by ゆうそうゆうそう at 2011年12月03日 00:16
えだまめっちママさん
ここは意外と高低差がありますよね。けっこう急な坂道を登るのでいい運動になります。子供達はそんなこと気にしないで走り回ってるのですごいですし、運動不足にはよいかも。
えだまめっちさんのところは二人で書かれてるので羨ましいですよ。うちのかみさん全く書いてくれないのでパパ一人で書いてるので(^_^;)
少しは、ママにも見習ってもらいたいなぁ(笑)
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2011年12月03日 09:54
ゆうそうさん
レクタとロックですか〜(笑
いやーさすがに両方張れるところは限られちゃうかな〜。14番と40番は広そうだった感じがしますが。それ以外でもうちのリビシェル&エクステがなんとか張れたので、ロックだけなら張れると思いますよ。
でもみなさん狭いところでも器用にティエラ張ってましたね〜。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2011年12月03日 09:59
こんにちは〜
すごいレポートですね。私もやってみようと思うのですが、元来から面倒臭がり&飽きっぽいので何時も断念します。
サイトマップにBGRさんの内緒の紅葉スポットとシーズン別陽当たり情報を是非お願いします(笑)
Posted by あおりんごあおりんご at 2011年12月03日 13:38
あおりんごさん
どちらかというと気分的にはコレクションに近いかも。何カ所レポートを貯められるかな〜と。あと、写真が多いってだけでしっかり調べてるわけでもないんですけどね(^_^;)
内緒スポットは内緒で(笑 
あとシーズン別陽当たりは自分も知りたいです。今回見事に失敗したので。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2011年12月04日 19:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ブログ引っ越しました!

URLがhttp://campsiteblog.net/に変わりましたので、お手数ですがお気に入り等の変更をお願いします。m(_ _)m
トップページからは、新ブログの方に転送されます。


ソリッドステーク
削除
キャンプ場クチコミ:キャンピカ明野ふれあいの里2011
    コメント(18)