ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
武井くん

ブログ引っ越しました!

URLがhttp://campsiteblog.net/に変わりましたので、お手数ですがお気に入り等の変更をお願いします。m(_ _)m
トップページからは、新ブログの方に転送されます。

2012年04月27日

キャンプレシピ:エビとホタテのアヒージョ。フランスパン添え

キャンプレシピ:エビとホタテのアヒージョ。フランスパン添え

めざせ、グルメブログ!
いや、続かないですね。どちらかと言うと自分の備忘録を兼ねてたりします。我が家に似合わず、オシャレっぽい名前のアヒージョ(オイル煮)の紹介です。


用意するのはこれ。
キャンプレシピ:エビとホタテのアヒージョ。フランスパン添えキャンプレシピ:エビとホタテのアヒージョ。フランスパン添え


材料


・マッシュルーム
・ブナピー(エリンギでも可)
・にんにく
・エビとホタテ(タコや牡蠣でも可)
・オリーブオイル
・塩
・パセリ
・フランスパン
今回は、エビとホタテを使いましたが、タコや牡蠣でも合います。むしろタコのほうがいいかも。それと写真ではマジックソルト(香辛料が混ざった塩)ですが、塩とパセリでも問題ありません。


作り方


とっても簡単です。
キャンプレシピ:エビとホタテのアヒージョ。フランスパン添え

材料を切ってフライパンに盛り込みます。塩も適量かけて。

キャンプレシピ:エビとホタテのアヒージョ。フランスパン添え

浸るくらいのオリーブオイルをたっぷりかけて

キャンプレシピ:エビとホタテのアヒージョ。フランスパン添え

中火で煮るだけ〜。魚介類は後から入れたほうが丁寧です。

キャンプレシピ:エビとホタテのアヒージョ。フランスパン添え

そして欠かせないのが、フランスパン。もちろん焼いて。

キャンプレシピ:エビとホタテのアヒージョ。フランスパン添え

ひたひたになったオリーブオイルにつけて食べると美味しいですよ〜。
武井に乗ってけ、温めながら食べるのがベストですね。

キャンプ場にかぎらず、夕食にパンを食べるのが、ちょっと新鮮で好きだったりします。物足りなければパスタと一緒に食べても相性がいいですね。アヒージョにワイン。オシャレキャンパーの方、いかがですか。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
同じカテゴリー(▼キャンプ料理)の記事画像
砂肝のコンフィ
自家製トマトとバジルを使ってダッチオーブンでピザ作りに挑戦!
ザ・肉レポ!
キャンプ料理一覧
キャンプレシピ:野菜を美味しく食べれるバーニャカウダ
同じカテゴリー(▼キャンプ料理)の記事
 砂肝のコンフィ (2013-03-28 21:51)
 自家製トマトとバジルを使ってダッチオーブンでピザ作りに挑戦! (2012-06-18 21:47)
 ザ・肉レポ! (2012-05-29 06:58)
 キャンプ料理一覧 (2012-05-01 00:00)
 キャンプレシピ:野菜を美味しく食べれるバーニャカウダ (2012-04-19 20:45)

Posted by こは・なのパパ at 06:39│Comments(10)▼キャンプ料理
この記事へのコメント
おはようございます

またオシャレセレブメニューの紹介ですね!
しかも簡単!
ありがたいですm(_ _)m

ワインとフランスパンで、まさにオシャレキャンパーですね!
非オシャレ系の我が家には敷居が高いけど、今度やってみます(^-^;
Posted by MITSUMITSU at 2012年04月27日 07:35
はじめましてー新着からきました

うちも アヒージョはよくやりまーす
スペインタパス陶器皿にいれてます

塩よりもアンチョビペーストのほうが
より味が濃くなるかもでーす!

うちは タコのアヒージョに
ブラウンマッシュルームぶち込んでいますw
Posted by ChaboChabo at 2012年04月27日 08:45
こんにちは!

アヒージョ、明野で頂いてからすっかりはまって、家でも何度も作りましたよ~(^^)
そうそう。
パンにつけると激ウマですよね~~!
なるほど、ストーブとかで温めながら食べればいいのですね!

しかし、若干カロリーが気になる今日この頃です。。。(^^;)
Posted by ちぃまめ at 2012年04月27日 09:23
MITSUさん
真のセレブキャンパーのあおりんごさんが大ぶりな牡蠣で作られてるのを見て、うちの冷凍シーフードとは違うなと思っていたところです。うちはセレブっぽいキャンパーを目指すレベルですね。はい。
MITSUさんは爽やかキャンパー道をすすんでいただければ!
でも、これ本当に簡単なのでオススメですよ。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年04月27日 11:59
Chaboさん
はじめましてー。
スペインタパス陶器皿!すごい雰囲気がでてよさそうですね。

>塩よりもアンチョビペーストのほうが
なるほど、そういう作り方もあるんですね。参考になります。うちはアンチョビといえばバーニャカウダしか思いつかなったので、今度試してみます。すごい美味しそうですね~。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年04月27日 12:02
ちぃまめさん
うしし、フランスパンにつけて食べるとほんと美味しいですよね~。
エビやホタテでなくても、タコや他の食材でも合いますし、簡単でいいですよね~。このメニューに武井は必須ですよ。
え、カロリー?なんですそれ。気にしてはダメです。自分は気にしてますが、気にしてないふりをしてます(笑
でもこの手の料理って、油の量を中途半端にすると、美味しさが半減しちゃうんですよねー。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年04月27日 12:09
★こは・なのパパさん
こんにちは

これも超オサレなメニューですね
でもこれだったらできそうです

一度挑戦してみます
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年04月28日 15:53
じじ1202さん
すいません、返信が遅れてしまいました。
名前がオシャレっぽいですよねー。要は塩とオリーブオイルで煮るだけという料理なのでほんと簡単です。具材もいろいろ応用できそうですし、とくに歯ごたえがある具材が合いそうですよ。ぜひお試しください〜。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年04月30日 17:10
ブログでは初めまして、とてもご無沙汰しております、広島のF本(妻)です。
今日、キャンプから帰ってきました、昨夜はベタにBBQして、今、自宅でアヒージョ(エビイカエリンギアスパラ)、初調理しました。
美味しくて美味しくてフランスパン一本完食。
使ったオリーブオイルもどの位?罪悪感感じるくらい?
ワインも1本では足りません。
好きなものはと聞かれたらアヒージョと答えます。
いいもの教えてくださってありがとうございました。
それに突然コメント残してごめんなさーい。
Posted by みちゃこ227 at 2012年05月27日 20:26
みちゃこ227さん
おーーご無沙汰してます!中禅寺湖でお会いしてから何年たったのか、けっこう前のことですよね~。なつかしい。。。

キャンプ行かれてたんですね。
Fさんは釣りなのかキャンプなのか、両方なのか、境界線がわかりませんが、よく行かれてるんでしょうか。

でもアヒージョ美味しくて、簡単なので我が家では、キャンプの定番になってます。
自宅で試されたとのことですが、次は是非キャンプで試してみてください。それと、是非いつかキャンプご一緒しましょ~。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年05月28日 10:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ブログ引っ越しました!

URLがhttp://campsiteblog.net/に変わりましたので、お手数ですがお気に入り等の変更をお願いします。m(_ _)m
トップページからは、新ブログの方に転送されます。


ソリッドステーク
削除
キャンプレシピ:エビとホタテのアヒージョ。フランスパン添え
    コメント(10)