ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
武井くん

ブログ引っ越しました!

URLがhttp://campsiteblog.net/に変わりましたので、お手数ですがお気に入り等の変更をお願いします。m(_ _)m
トップページからは、新ブログの方に転送されます。

2012年08月10日

施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)

施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)

栃木県奥日光の中禅寺湖畔にある菖蒲ヶ浜キャンプ場の施設紹介です。中禅寺湖は標高1,269mの高さにあり、中禅寺湖を一望できるロケーションのいいキャンプ場です。


宿泊した様子はこちら
標高1,269mの湖畔で避暑キャンプ in 菖蒲ヶ浜キャンプ場 8/5〜6


菖蒲ヶ浜キャンプ場


オフィシャルサイト:http://shoubugahama.ftw.jp/
電話:TEL.0288-55-0158
住所:〒321-1661 栃木県日光市中宮祠2485番地
チェックイン:PM1:00
チェックアウト:AM11:00
開設期間:5/1~10月最終日曜日
値段:1泊 大人 1,000円(中学生以上)、小人800円(3歳以上~小学生まで)、タープ一張り一泊1,500円
(参考:大人2人子供2人、タープ有で5,100円)
テントはすべてフリーサイト。電源はなし。

(※情報が変わっている場合もありますので、キャンプ場に直接ご確認ください。)


大きな地図で見る


入り口&駐車場


施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)

車は駐車場より先は入れません。荷物は駐車場からリアカーで運ぶ必要があります。管理棟まで200~300mほどあると思います。さらに奥のサイトだと管理棟から200mくらい運ぶ必要があります。


管理棟


施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)



管理棟周辺


施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)

管理棟手前に小さな橋があり、清流が流れています。大きなマスが泳いでるのが見えましたが、水はかなり冷たくて入るのは無理だと思います。


吊り橋


施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)

ざっくりエリアを分けると、吊り橋の手前と渡った側に分けることができて、両方テントを張ることができます。管理棟は吊り橋の手前にありますが、トイレ、炊事棟は吊り橋を渡った先になります。


吊り橋の先エリア


施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)

湖沿いが雰囲気もよいですが、全部フリーサイトになります。湖からの強い風が吹く場合もあるので、場所選びには注意したほうがいいです。
日によっては、団体客で貸切になることがあります。林間学校など小中学生がよく来るみたいです。
全体的に広いスペースがありますが、中禅寺湖に面した部分は人気があるので、早めに埋まっていくようです。


トイレ・炊事棟・BBQ棟


施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)

トイレはきれいに保たられていました。炊事棟はちょっとワイルド感じでが水が冷たくて気持ちよかったです。


バンガロー


施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)

団体向けでかなりの数があります。小中学生の林間学校などに利用されることが多いようです。


感想


標高が高いので、平地より気温が7〜10度は低いです。避暑には絶好の場所で真夏でも快適にすごすことできますが、日が暮れると肌寒くなるので長袖が必要になのでお忘れなく。

そして何より、湖畔のロケーションは最高です。釣りは禁止されてるようですが、カヌーなどのアクティビティにもよさそうです。川が何本があり湖に流れて込んでいて、川の水と湖の水ではかなり水温差がありました。湖には問題なく入れましたが、川には長時間入れないくらい冷たかったです。ただ、遊泳禁止なので簡単な水遊びくらいだけになりそうです。

スタッフに聞いた所、ブヨはいないわけではないが、かなり少ないだろうとは言っていました。宿泊した時も家族の被害はゼロでした。それと、テントサイトの予約は受け付けていないので、お盆などのピーク時を除けばそこまで混雑するような雰囲気ではなさそうでした。

個人的にはかなり気に入ったので、避暑キャンプにはまた来ようと思います。近くに戦場ヶ原や日光東照宮などの観光地も多いので連泊して楽しめる場所だと思います。ただ、近くにスーパーなどないのでしっかり用意する必要があります。

宿泊した様子はこちら
標高1,269mの湖畔で避暑キャンプ in 菖蒲ヶ浜キャンプ場 8/5〜6



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
同じカテゴリー(▼キャンプ場のクチコミ・施設紹介)の記事画像
施設紹介:キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 2013.4.29追記
施設紹介:出会いの森総合公園オートキャンプ場
施設紹介:城里町総合野外活動センターふれあいの里(茨城県)
施設紹介:キャンプファームいなかの風(長野県)
クチコミ・施設紹介:日光湯元キャンプ場(栃木県)
クチコミ・施設紹介:涸沼自然公園キャンプ場(茨城県)
同じカテゴリー(▼キャンプ場のクチコミ・施設紹介)の記事
 施設紹介:キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 2013.4.29追記 (2013-04-29 22:48)
 施設紹介:出会いの森総合公園オートキャンプ場 (2012-11-09 06:30)
 施設紹介:城里町総合野外活動センターふれあいの里(茨城県) (2012-10-26 07:54)
 施設紹介:キャンプファームいなかの風(長野県) (2012-09-14 07:23)
 クチコミ・施設紹介:日光湯元キャンプ場(栃木県) (2012-08-17 22:01)
 クチコミ・施設紹介:涸沼自然公園キャンプ場(茨城県) (2012-08-04 07:15)

この記事へのコメント
おはようございます、あづおです!

自然が満喫できそうな最高のロケーションですね!
サニタリー施設も必要十分な感じだし(^^)
行ってみたいキャンプ場が一つ増えました(^-^)/
Posted by にしあづま at 2012年08月10日 09:36
あづおさん

>自然が満喫できそうな最高のロケーションですね!
ほんと、今まで行ったキャンプ場の中ではトップにはいりそうなくらいロケーションが良かったです。しかも涼しくてブヨもいなくて。

>サニタリー施設も必要十分な感じだし(^^)
そうですね。決して高規格ではありませんが、必要十分だと思います。実はお風呂もついてるみたいだったんですが、売店の中だったみたいで、チェックできなかったです。
それに、ちょっと足を伸ばせば湯元の温泉街がありますよ~。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年08月10日 14:07
いつも詳しいレポありがとうございます。

ここ良いですねぇ。
我が家にとって重要なポイントのトイレもキレイそうだし、
適度にワイルド感もあるし、今度行ってみようかな?
Posted by えだまめっちパパ at 2012年08月11日 09:02
えだまめっちパパさん

そうそう、トイレがアウトだと家族の了承得られないですよね。
なかなか高規格以外なところには行けないうちでもいけたので、ここはかなりお勧めです。

是非、避暑キャンプをしてきてください~。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年08月13日 10:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ブログ引っ越しました!

URLがhttp://campsiteblog.net/に変わりましたので、お手数ですがお気に入り等の変更をお願いします。m(_ _)m
トップページからは、新ブログの方に転送されます。


ソリッドステーク
削除
施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場(栃木県)
    コメント(4)