ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
武井くん

ブログ引っ越しました!

URLがhttp://campsiteblog.net/に変わりましたので、お手数ですがお気に入り等の変更をお願いします。m(_ _)m
トップページからは、新ブログの方に転送されます。

2012年08月29日

小川張り用ロープの自作と小川張りの実践!

小川張りした様子

アメニティドームを購入したので、今回本格的に小川張りをしてみました。小川張り用のセッティングロープはだいぶ前に自作していたので、自作したロープの紹介と設置した様子をレポします。

だいぶ前に「なんちゃって小川張りに挑戦」で簡単に試してみましたが、ロープはありあわせのお試しのものだったので、今回はアメドも購入したのでしっかり小川張りをしてみました。


小川張り用ロープの自作


まずは自作したロープの材料はこれ。
小川張り用の自作ロープの材料

ナイロン製のロープ(幅が3cmで長さ4m)と、平ベルト専用金具、Dカン、カラビナ。これだけ。とくに難しい作業は何もありません。

強いて言えば、ロープの端っこをライターで炙ったくらい。
小川張り用ロープの自作と小川張りの実践!


そして、ロープをそれぞれの金具を通すだけ。
小川張り用ロープの自作と小川張りの実践!小川張り用ロープの自作と小川張りの実践!小川張り用ロープの自作と小川張りの実践!

両端は全く同じで、長さの調整だけできるようにさえなってれば、問題ないです。4mの長さのナイロンロープを使いましたが、長さ的にはちょうど良かったです。


小川張り用の実践


まずはテントを立てて、その後にヘキサ(L)を立てました。
小川張り用ロープの自作と小川張りの実践!小川張り用ロープの自作と小川張りの実践!小川張り用ロープの自作と小川張りの実践!

といっても、ヘキサのポールと幕に自作したロープを取り付けるだけ。

周りから見た様子。
小川張り用ロープの自作と小川張りの実践!小川張り用ロープの自作と小川張りの実践!



テントの端っこギリギリにポールが立つようにしました。
小川張り用ロープの自作と小川張りの実践!


ヘキサとテントの重なり具合は、その時の天気によっても変わると思いますが、今回はこれくらい。
小川張り用ロープの自作と小川張りの実践!

軽い雨なら濡れずにテントに入れるくらい。確実に雨が降るような状況なら、もう少し重なる面積を増やしてもいいかも。

まぁ、雨が降る降らないに関係なく、テントとタープの位置が近いということは生活動線としても便利だったりします。もちろん、サイトの広さによっては小川張りをできる面積が足りない場合があるとは思いますが、可能な場合はやってみても面白いと思います。

小川張り用ロープの自作と小川張りの実践!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
同じカテゴリー(▼キャンプ道具レポ)の記事画像
2個目も完成!またまた自作テーブルを作ったよ!
木製折りたたみ(2way)テーブルを自作!
コーナンラックもどき?木製ラックを自作したよ!(紹介編)
コールマンのアルミクッカーセットを購入
イスカのピローと先割れスプーンを購入
久しぶりの買い物♪コールマンのルミエールランタン
同じカテゴリー(▼キャンプ道具レポ)の記事
 積載力アップ作戦!! (2013-05-15 00:10)
 2個目も完成!またまた自作テーブルを作ったよ! (2013-02-26 23:46)
 木製折りたたみ(2way)テーブルを自作! (2013-01-29 20:35)
 コーナンラックもどき?木製ラックを自作したよ!(紹介編) (2012-12-15 12:07)
 コールマンのアルミクッカーセットを購入 (2012-12-06 22:08)
 イスカのピローと先割れスプーンを購入 (2012-11-22 21:45)

この記事へのコメント
キレイですねぇ。

オシャレですねぇ。

こういう記事見る度に「どうして我が家は雑然としてるんだろ?」と思ってしまいます。

やっぱセンスの差かな・・・。
Posted by HALパパHALパパ at 2012年08月29日 03:11
さすが!!

これなら簡単に自作出来そうですね

レクタの小川張りに挑戦してみるかな
Posted by ゆうそうゆうそう at 2012年08月29日 05:57
おはようございます

やっぱり小川張りは便利ですよね~
でも、確かに区画だと広さが足りないことも…(^-^;

アメドが導入されて、益々快適なサイトになりましたね!
Posted by MITSUMITSU at 2012年08月29日 07:13
また一つバリエーションが増えましたね。
ヘキサ+アメドの場合は小川張りが一番動線がいいですよね。
私も作ろうかなぁ。昨年夏にやったんですけどリビシェル+ヘキサのパターンもありますよね。この方法で小川張りできるかな?
ポールの高さが足りないかなぁ。
Posted by あおりんごあおりんご at 2012年08月29日 08:49
こんにちは♪

すごくキレイですね~~!!小川張りだと
本当に広く使えますね!

それとこの手のロープってこういう平ベルト専用金具っていうのを
つかえば本当に簡単に作れるし長さも調節できるんですね!!

とっても参考になりました(^-^)
Posted by hana41 at 2012年08月29日 10:39
あらためまして、こんにちわー^^

お気に入り登録させていただこうと思い伺いました<m(__)m>

小川張りいいですね~ピルツも小川なのに、ピルツで小川張りは・・・どんだけ長いポールいるんだ!って感じになっちゃいますが^^;

憧れますね~
Posted by みーパパみーパパ at 2012年08月29日 18:47
こんにちは!!

小川張り我が家もヘキサ+ランブリでやってみようかと思っておりましたがなかなか実行せず。。。
確かに雨だといいんですよね~小川張り。。。

ところでポールの高さは前後で同じの使ってますか??
Posted by さとかつ at 2012年08月29日 21:52
△で小川張り・・・w
小川張りしたいがためにテントを新調したくなります、このレポ。

去年こは・なのパパが小川張りレポを上げた時
これは何だろう?って思ったのを思い出しますなぁ。
あのコールマンの肩ベルトはどうなりました?
自作ベルトのほうが丈夫なのかな?
Posted by ニコイス at 2012年08月30日 06:19
HALパパさん
このスタイルをいつかやってみたいと思っていたんですよね。
全体がすっきりして無駄がない感じがいいかなと。
意外と我が家も雑然としてますよー。なるべく隠すようにしてるだけですが(笑
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年08月30日 08:13
ゆうそうさん
え、レクタでですか。斬新な!
ちょっとどんな感じになるか見てみたいですねー。
かなり高いポールが必要そうですね〜。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年08月30日 08:15
MITSUさん
ヘキサとアメドの立ち位置を考えると、中途半端な位置になるというかすっきりしないんですよね。
確かにこのスタイルができるサイトは広さ的にちょっと限られるんですが、できるところではアリかなと。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年08月30日 08:19
あおりんごさん
あおりんごも是非やってみてください。ロープも簡単に作れるので、特に大きな手間もないんですよね〜。
そう、最初リビシェル+ヘキサの組み合わせも考えたんですが、あきらかにリビシェルの高さが高くて、うまくできそうになかったんですよね。やってできないこともないんでしょうが、モッコリするというか、ヘキサ内が圧迫されそうです(笑
3m以上のポールが必要になりそうです。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年08月30日 08:23
hana41さん
自作のロープを作られてる人のを見ると、意外といろんなタイプのものがあるんですよね。ハドメをつけてかっこ良く作られてるかたもいたのですが、道具がなかったので、諦めました。
もしかしたら、これが一番シンプルな作りかもしれません。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年08月30日 08:26
みーパパさん
改めてこちらでもよろしくお願いします。
遅ればせながら、お気に入り登録させていただきました。

ふと思ったんですが、ピルツのポールでそのまま小川張りは使えたりしないんでしょうか?
ピルツのセンターポールにそのまま小川張りできれば、2本のポールだけですべてが完結するのかなーとか。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年08月30日 12:11
さとかつさん
ランブリでももちろん同じようにできますよね~。
むしろ、ランブリのほうが高さとかコンパクトなので、あいますよね。

雨が降った時には、いいですよね。
ちょうど設営時に遠くで雷がなっていたので、雨で試せるかもと思ったんですが、幸い(?)にも降られなかったので試せませんでしたが。

>ところでポールの高さは前後で同じの使ってますか??
はい、同じ高さ(たしか両方270cm)のを2本使ったのですが、高さ的にはちょうどよかったです。小川張りをしないときの推奨高さは270と240のような違う高さの組み合わせになると思いますが、小川張りだと、高さが下がる分、同じ高さの組み合わせがちょうどよいかもしれません。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年08月30日 12:17
ニコイスさん
おお、去年の記事を覚えてましたか。
試しに使ったコールマンのベルトは短かったので、しっかりテントを中に入れるとなると足りないんですよね。
コールマンのベルトは1.6mくらいなんですが、今回は4mのものを作りました。長さ的にはまだ余裕があるので、最低でも3mは必要な気がします。なので結果的には無駄な買い物になっちゃいましたね(^_^;)
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年08月30日 12:23
こんにちは~(^O^)
素晴らしい!参考にさせていただきます!
倉庫にず~っと眠っているヘキサを出してみようという気になりました~(^^)
Posted by @スナフキン@スナフキン at 2012年08月30日 18:33
こんばんは!

あ。な~~るほど!!
平ベルト金具を使えば長さの微調整が出来ますものね~
私はハトメを使ってベルトに穴を空けて小川張りにしてますが、長さの微調整が効かなかったもので。
あと、ベルトに穴を空けると強度もちょっと心配だったりして。。。

参考にさせていただきます!!(^^)
Posted by ちぃまめ at 2012年08月30日 23:12
@スナフキンさん
ヘキサまでお持ちとは、スナフキンさんはスノーピークのイメージが全くなかったですが、いろいろお持ちですねー。
でも、遮光性がそれなりにあるので、真夏はいいかもしれないですね。というか、倉庫内を覗いてみたい(^_^;)
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年08月31日 00:55
ちぃまめさん
そう、よくお見かけするのはハトメで穴を開けたベルトなんですよね。
まぁ単に自分にはハトメをするのが難しく見えたので、一番簡単な作りにしたというだけですが、ハトメのほうが見た目はいい気がします。
ただ、こちらのほうが微調整はしやすいかも。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年08月31日 00:57
お!これなら自作できるかも!
こは・なのパパ、いつも自作がすごいです。
そしてレポが分かりやすくて、参考になります!

えーと・・・小さめテントはあるからいいけど、
まずはタープ買わなきゃダメですかね。
欲しいものはあるけど、諦めたばかりなんですよねえ・・・。
Posted by 牡蠣子 at 2012年09月04日 10:14
牡蠣子さん
これは自作というレベルまでいってないんですね。金具に紐を通しただけだったりするので(汗

>まずはタープ買わなきゃダメですかね。
ダメですね。カキコさんが欲しい物を我慢してはダメですよ。諦めたらそこで試合終了ですよ?w
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年09月04日 13:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ブログ引っ越しました!

URLがhttp://campsiteblog.net/に変わりましたので、お手数ですがお気に入り等の変更をお願いします。m(_ _)m
トップページからは、新ブログの方に転送されます。


ソリッドステーク
削除
小川張り用ロープの自作と小川張りの実践!
    コメント(22)