ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
武井くん

ブログ引っ越しました!

URLがhttp://campsiteblog.net/に変わりましたので、お手数ですがお気に入り等の変更をお願いします。m(_ _)m
トップページからは、新ブログの方に転送されます。

2013年02月24日

お土産に紙薪(ペーパーログ)を買ってみた。

お土産に紙薪(ペーパーログ)を買ってみた。

先日の明野に行った時寄った、「萌木の村」でちょっと前から気になっていたものを見つけたので買ってみました。買ったのはペーパーログと呼ばれる、紙(新聞紙)でできた薪です。

萌木の村の村は、オシャレな店が多く、雑貨屋など素敵なおみやげ屋さんがたくさんありました。
お土産に紙薪(ペーパーログ)を買ってみた。お土産に紙薪(ペーパーログ)を買ってみた。


そこに、ペーパーログが200円で売っていたのでつい買ってしまいました。
お土産に紙薪(ペーパーログ)を買ってみた。


ペーパーログは、こんな感じの道具で新聞紙を水でふやかしたものを圧縮して、乾燥させて作ったものです。

この道具も前に、雑貨屋で売ってるのを見て気になっていました。
ペーパーログは、本来は薪ストーブや暖炉で使うものらしいですが、焚火でも使えるかなーと。この紙与作(ペーパーログメーカー)も気になってましたが、まずは売ってるペーパーログを試してみようかなと思います。

ペーパーログメーカーで新聞紙から紙薪を作るのも楽しそうなんだよな〜。実際はかなりの重労働そうですが。

1束で60〜90分ほど燃えるとのことで、大きく火が立つような燃え方ではなく、じわじわと燃えるとのことなので、木の薪との併用がいいみたいです。でもやっぱり、焚火には向かないのかな?次回のキャンプに持って行きたいと思います。

それと、もう1つ買ったのはこれ。
お土産に紙薪(ペーパーログ)を買ってみた。

大木をスライスしただけのものですが300円ほど。鍋敷きにちょうど良さそう。

んー、キャンプに行きたい。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
最新記事画像
さらばナチュブロ!ブログ引っ越します!
GW前半はキレイなお風呂でまったりキャンプ。C&C 4/26〜29
施設紹介:キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 2013.4.29追記
【速報】キャンプ&キャビンズのお風呂がリニューアル!
グリンヴィラの春のキャンプ大会 de 雨でも元気に女子会!
春がき〜た〜、春がき〜た〜、道満に〜きた〜。4/13
最新記事
 さらばナチュブロ!ブログ引っ越します! (2013-05-22 21:26)
 新緑の季節到来!カエル君フェスで緑三昧。 5/17〜19 (2013-05-22 00:24)
 積載力アップ作戦!! (2013-05-15 00:10)
 GW後半は菖蒲ヶ浜キャンプ場でレイクビューを堪能! 5/3~5 (2013-05-08 22:25)
 GW前半はキレイなお風呂でまったりキャンプ。C&C 4/26〜29 (2013-05-02 21:37)
 施設紹介:キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 2013.4.29追記 (2013-04-29 22:48)

Posted by こは・なのパパ at 18:01│Comments(10)
この記事へのコメント
こんばんは☆

な、なんですか!!これっ??!!
初めて知りました。

何ってタイムリーな!!

薪って木だけじゃないんですね\(◎o◎)/!

まだまだ知らないことばっかりだ(汗)

レポ楽しみにしてます!!
Posted by mosh385mosh385 at 2013年02月24日 22:41
おはようございます。

ほっほ〜、こんな薪?もあるんですね。
これはとってもエコな気がします!!

鍋敷きのロゴは焼き印でしょうか。
色が濃くて良いなぁ、スノピのテーブル類もこの位
ロゴ色が濃ければ良いのに・・・ブツブツ
Posted by そうパパ at 2013年02月25日 09:26
ペーパーログ、機械を買うか迷ってる最中です(笑)

おがくず?を固めたファイヤーブリックというものもあるんですが
ペーパーログもそれも、ストーブ用として良いみたいですね。
最初はバーっと燃えて、そのあと熾火みたいな感じで2時間くらい暖かいそうです。

焚き火はどんな感じでしょうか?
レポ楽しみにしてます。

大木の鍋敷き?これもグーですね^^
Posted by そうげんパパ at 2013年02月25日 10:18
先日、同じ場所で同じもの見てました!
買おうかと思いましたが、
息子が言うこと聞いてくれなくて
大きな荷物と化してたのでこちらを持つ余裕がなく
あきらめました^^;

レポ楽しみにしてます^^
Posted by ひろママ at 2013年02月25日 12:08
mosh385さん

自分もちょっと前に知りました(笑
初めて知ったのは、「紙与作」という機会のほうだったんですが、新聞紙をブロック状の薪にするのが楽しそうだな~と。

でも店の人も言っていたんですが、これを自分で作るのは割に合わない労力だと言ってました(笑
ちょっと遊び感覚じゃないと大変かもしれません。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2013年02月25日 12:55
そうパパさん

エコっぽいですよね~。ほんとにエコかどうかはわかりませんが(笑

>鍋敷きのロゴは焼き印でしょうか
そっちですか!
いっそ、スノピロゴの刻印を自作してしまうとかどうでしょう?あ、でも既存メーカーのロゴマークを自作はちとまずいか。余計偽物っぽくなりますね(笑
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2013年02月25日 12:57
そうげんパパさん

>ペーパーログ、機械を買うか迷ってる最中です(笑)
おお、ここに購入予定者が!

実は、自分もはじめて、この機械を見た時、欲しくて悩みました。
子供と作ったら楽しそうだな~と。でも基本的には暖炉用なので、焚き火用としては遊びになりますね。自分のように薪ストーブとか持ってないと、最初の数回作って飽きてしまうのが想像できるかなと(汗
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2013年02月25日 13:00
ひろママさん

おお、同じ所で、同じ物を見ていたとは。
買った後、あのおしゃれな店の中にこれを持ってウロウロしてると不審人物みたいな状態になっていました(笑
何アレ、的な視線が突き刺さってました。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2013年02月25日 13:02
こんばんわ。

これいいですね。価格が(笑
ぜひレポを。

萌木の森・・・。ここも気になります。ってか、たぶん行きます^^

うちに比べたら羨ましいペースでキャンプしてますって。
でも、やっぱ行きたいっすよね~。
Posted by ニジョチチ at 2013年02月25日 19:13
ニジョチチさん
木材の薪だけだと、薪ストーブや暖炉だと、けっこうな額になるみたいで、これを少し使うことでコストを下げることもできるとか聞きました。

実際に自分で作るとなると、労力が大変そうですが。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2013年02月27日 10:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ブログ引っ越しました!

URLがhttp://campsiteblog.net/に変わりましたので、お手数ですがお気に入り等の変更をお願いします。m(_ _)m
トップページからは、新ブログの方に転送されます。


ソリッドステーク
削除
お土産に紙薪(ペーパーログ)を買ってみた。
    コメント(10)