物欲の館にレッツゴー

こは・なのパパ

2011年10月25日 21:40


多くの方から「物欲の館」と呼ばれるWILD-1(印西店)に無謀にも突撃してきました。




というのも、前回の還元セールの時にもらったクーポンを使い果たすという使命があるため、どうしても避けては通れない宿命なのです。

で、今回の主目的はパパ用の「シュラフ」です。

だいたい下調べはしていたので、どれくらいのものを買うかはなんとなく決めていました。そして、いろいろ検討の結果、買ったのはモンベルスーパースパイラル バロウバッグ#3。残念ながら予算的にはダウンではありません。(ちなみにママのはダウン)

そして、目的の物だけを買って帰れるほど甘いところではありません。
なんとか自制心を失わないよう自分との戦いの結果、なんとか小物を数点追加する程度ですみましたが、結果的に買ったのは全部でこれ。

負けてるやん。自分。

まー傷は浅いと自分に言い聞かせ、いちおう無事(?)に物欲の館から生還できました。やっぱり恐ろしいところだなー。

で、まずは主目的のシュラフですが、けっこう悩みました。メーカーはモンベルと決めてはいたのですが、悩ましいのが対応温度。ママが使ってるのが#5で、#5は快適睡眠温度は6℃以上となってます。どちらかというと夏用の部類に入ると思います。

で、実際に5月くらいに朝方6℃くらいまで下がった日に使いましたが、冷え性のママには絶えられる温度ではなく、毛布1枚を追加してかろうじて寝られるくらい。表記はあくまで目安ということで、個人差も当然あるのでなんとも言えませんが、表記よりも最低でも5度以上は暖かいものを選んだほうがいいっぽい。(ある意味、常識なのかもしれませんが、素人キャンパーの我が家は知る由もなく痛い目に。。。)

とはいえ今のところ、そこまで寒い時期にいく予定は(たぶん)ないので1段階上の快適睡眠温度0℃以上の#3にしました。時期的には11月いっぱいくらいまで対応できればいいかな~と。まーその時点で軟弱キャンパー認定ですが^_^;
あとは暖房器具をうまく活用する方向でいーかなと。

というーか、我が家のシュラフの構成がこんな感じでした。

左から子供用のバロウバッグ(赤)にママのダウンハガー#3(青)、そしてパパのだけホームセンターなどで2000円くらいで売ってる封筒型・・・。さすがにパパのもちゃんとしたものが欲しいよなーということで購入。
こうなりました。

大きさは一回り小さくなって、対応温度も数段上がってるはず。ママのはダウンだけあって、比べてみると小さいなー。全部ダウンにすればコンパクトになるのは確実なのですが予算的にすぐには無理かなと・・・
そして、冷え性のママに新しい#3を使っていただくことになりそうですが^^;;;;;
まーパパは安物を卒業できただけよしとします。

そして、予定外で買ってしまったものをいくつか。

購入時に付属していた焚き火台のケースが、オプションが増えてきて全部入りきらない状態でした。別に使えないわけでもないのですが、やっと正規のバッグを購入〜。

すっきり全部入れることができました。こういう部分にお金をだすのはやっぱりママには理解できなく、普通に安いトートバッグじゃダメですか?と何度か詰められました^_^;

それと、カセットボンベのハーフサイズが売っていたので購入。

我が家が持っているスノーピークの2WAYランタン用です。2WAYランタンというだけあって、カートリッジ式(?)のガスとボンベタイプのガスの両方使えるのですが、なるべくなら値段的に安いボンベタイプをつかいたいところ。なんですが、普通のボンベタイプのガスを比べてみるとこんな感じ。

背が高く、バランス的に不安定さが出てしまいます。上からぶら下げるならなんの問題もないのですが、普段はテーブルの上に置いて使っているので、小さい子供がいる我が家では安定感も捨てがたく、コストとの兼ね合いでハーフ缶を取り入れて見ました。(スノーピーク製のガスではないので、自己責任での使用になりますが)
ちなみに細かい話ですが
・カートリッジ式(?)のガス缶は250gで500円ほど
・ボンベ式のハーフサイズ缶は130gで150円ほど
・ノーマルのボンベ缶は250gで100~300円ほど。
ちょっとは経費削減できるかなと。

それと、最後にお試し商品を1つ。


コールマンのクーラーを持つ時の補助用ベルト?を購入。なんのために買ったかというと、これで「小川張り」ができないかな~~という思いつき。若干長さが短いですが、ちょっと試してみたい!という衝動にかられ、買ってしまいました。(長さは160cm位)
調べてみると「小川張り」用のベルトはみなさん自作されてるようでしたが、自分はそんなに起用でないので、まずは代用品で試そうかなと。うまくいけば次回レポできるかもしれません。(うまくいけばね)

相変わらず、無駄使いをしてるのか、倹約してるのかさっぱりわからないところが、物欲の館の恐ろしいところでしょうか。とりあえず、メインのシュラフが加わったので、満足のお買い物でした。

次はいつ物欲の館に突撃するんだろ。。。
関連記事