いなかの風でC的な集まりに初参戦  8/31~9/2

こは・なのパパ

2012年09月06日 21:12


我が家の最長距離を更新して、行って来ましたいなかの風。いなかの風といえばMINI家という勝手なイメージをもちつつ、はじめてC的な集まりに参加させていただきました。
いつかは行ってみたいと思っていた、いなかの風。我が家だけで行くにはちょっぴり勇気のいる距離ですが、コンパクトな方々が集われると聞いて、張り切って行って来ました。

しかし、娘の小学校は世間より一週間早く夏休みが終わっていたため、我が家だけ学校が終わってからの参加です。

首都高でやや時間を取られつつ、ノンストップで現地に向かい、21時前には無事到着。もちろん辺りは真っ暗。Compact Car Campers Club(以下C.C.C.C)での黒い車は闇に到着するという伝統はしっかり守ります。そして、始めてお会いするwanwanさんにご挨拶させていただき、チャチャっと設営開始。

ちょうどブルームーンと呼ばれる貴重な日で満月が出ていました。そのおかげで、サイト内はけっこう明るかったです。

満月の明かりを堪能するため、ランタンの火を消してしばし一人でマッタリ。


噂通り、C.C.C.C.の方々の夜は早いようです。(まぁ朝2時に起きて出発した方もいたとのことなので、当然なんですが)
でも満月ってこんなに明るいんだ〜。


翌朝、朝から炭を起こして朝鮭やパンを焼いてる方々を発見。朝からご飯を炊くのもいいなぁ~、こんどやってみようかな。。。


子供たちは寝起きですぐに合流。


kuroazuki家のコットの上が心地良いようです。

そうそう、辺りを見渡すと、なぜかタープが1つ足りてません。聞いてみると理由はこれでした。

wanwanさんのZINGにぶら下がる、折れたZINGのポール。絵になるな〜。
いやいや、前日の夕方に強風がふいてMINIパパさんのポールがポキっと逝ってしまった後でした。ZINGの2張り、見たかったな〜。

そして、いなかの草原で遊ぶ子供たち。


木陰に秘密基地を作って遊んでました。


この開放感はたまらないな〜。

場内にはキャンパーズファームという農園があったり。

いなか独特のゆったりした時間が流れてました。

そうそう、今回はC-2,C-3の2サイトを4家族で使いましたが、かなり余裕のある広さでした。

この広さを体験してしまうと、ぎゅうぎゅうの個別サイトは行けなくなりそう。

しかし、どんな広いサイトでも日差しが強くてヘキサの下に密集する人々(笑

ZINGとヘキサでは影の濃さが違ってました(笑
でもその分、バツグンの存在感とかっこ良さがありました。

そして、お昼に名物のソースカツ丼を食べにみんなで志をじへ。


カツがどーん!(カツ丼)

噂に違わぬビックボリューム。「大」と「中」の2つで家族4人がお腹いっぱいになりました。量だけではなく、味も文句なく美味しかった〜。

その後、水遊びをしに川へ移動。

調度良い深さと流れで、安心して遊べる場所でした。

持っていった水鉄砲で案の定、狙われたり(笑


浮き輪を三連結したり。


その後、遊具で遊んだり。

子供たちはめいっぱい遊びました。

その後、ケーキを食べにちょっと寄り道を。

オシャレお菓子店でしたが、リーズナブルな値段でケーキを食べました。パパとママは涼し気なサイダーと寒天プリン。美味しかった〜。

美味しい昼食に、遊びスポット、オシャレケーキ店まで案内していただいて、さすがMINI家。完璧なコース設定です。

その後、キャンプ場に戻ってお風呂タイム。

ユニークな舟型お風呂もあって、隙がありません。

夕涼みをして、ゆっくりしてると、あたりは徐々に暗闇に。


ビックボリュームの昼食におやつのケーキを食べていたので、夕飯は軽めに。

お手軽アヒージョ&フランスパンだけという手抜き具合でしたが、ちょうど良かったです。

炭職人の方は我が家と違って手を抜かずダッチでピザを作っていました。流石です。

そして夜はkuroazuki家のHちゃんのバースデーパーティ。

花火をしたり、子供たち主催の手作りビンゴパーティをしたり、抜かりがありません。
それにしてもきっちりビンゴの企画をして、司会進行までしてたHちゃんすごいな〜。
誕生日おめでとうございます~。

あ、いつものビンゴ(不)運をここぞとばかりに返上して、空気を読まずビンゴしちゃいました(^_^;)

やや飲み過ぎたのもあり、やっぱり早めの就寝。とても楽しい充実した夜でした。


翌朝。

早めの帰宅を目指して撤収開始。
子供たちは相変わらず集ってお菓子パーティ。

最後までみんなでわいわい。年齢が近い子供たちがたくさん集まると賑やかでいいですね。それに子供たちだけで遊びが完結するので親はけっこう楽だったりします。

そして、撤収後、恒例(?)のC.C.C.Cの撮影会を生で見れました〜。もとい、参加できました〜。正直自分には無縁な世界というか、一緒に並べるのに気後れする気がしないでもないですが、国産コンパクトカー代表ということで一緒に並べさせていただきました。まさか横に並べられる日が来るとは。。。がんばれデミ夫。
まぁクロミニさんの代理には荷が重いですが、うちのほうが小さいもーん。


黒は引き締まって見えるので、小さく見えるハンデがあるとか、黄色は大きく見えるので若干後ろに下げるとか、独自のノウハウがいろいろあるそうです(笑
それにみなさん、さすがに手慣れた感じで無駄のない動き。自分は一人オタオタしておりました。

そして、最後はみんな揃ってパシャリ。


コンパクトな車でキャンプに行く、奇特な方々の集いC.C.C.C.に参加させてもらい、最高のいなかの空気を楽しむことができました。家から決して近い距離ではないですが、連泊できるならまた来たいと思える空間でした。今回は2泊したとはいえ、夜インだったので、次来るときは2時起きで、早朝の到着をめざすかなー。(たぶん無理)

はじめてお会いしたwanwanさん、お誘い頂いた会長のMINIパパさん、しっかりものなのか、おっちょこちょいキャラなのかわからないkuroazukiさん、楽しい時間をありがとうございました。またどこかでご一緒しましょ~。


ちなみに、帰りは赤いMINIのキュートなお尻を見つつ、子供たちがつねに「ミニに抜かれたー」「ミニを追いこしたー」と始終楽しめていたようで、ほどよく飽きずに帰れましたとさ。



関連記事