施設紹介:キャンプファームいなかの風(長野県)
長野県にある自然豊かなキャンプ場「キャンプファームいなかの風」の施設紹介です。棚田を利用した段差があるサイトが特徴的で、文字通り「いなか」の雰囲気が堪能できるキャンプ場です。
キャンプした様子はこちら
>いなかの風でC的な集まりに初参戦 8/31~9/2
「キャンプファームいなかの風」の詳細情報
オフィシャルサイト:
http://www.inakanokaze.com/index.html
住所:長野県上伊那郡飯島町日曽利43-3
電話:0265-86-6655
大きな地図で見る
「いなかの風」の管理棟
ピザ窯もあり、たまたまイベントでミニミニピザをご馳走していただけました。野菜の販売もしていました。コンセントもあり利用できます。スノーピーク製のテントがレンタルできるようです。洗剤はここで売っているものだけ利用できます。
「いなかの風」のお風呂
日替わりで男女のお風呂が入れ替わる仕組みで、舟型の先端のお風呂と後部のお風呂があります。写真は先端。それほど広くはありませんが、ここから見える景色は最高です。
「いなかの風」の炊事棟
とてもキレイで清潔に保たれています。お湯がでるところもあり、ペグ洗い場もあります。ゴミの分別はかなり細かく分けられていました。かなり高規格です。
「いなかの風」のトイレ
掃除も行き届いていて、とてもキレイです。
「いなかの風」のキャビン
場内の上のほうにいくつかありました。
キャンパーズファーム
キャンパーズファームという、キャンパーのためのミニ農園でしょうか。入り口にお金を入れるところがあり、任意で入れて野菜を収穫できます。
場内の様子
区画はどこもかなり広く、段差があるので、プライベート感も保たれています。車をそのまま乗り入れることが可能です。ところどころに稲田があり、田植えや収穫のイベントも開催されるようです。
感想
なんと言っても広い。区画サイトでありながら、フリーサイトのような広さがあるキャンプ場です。どこからも景色がよく、段差があるためプライベート感も保たれています。文字通り「いなか」の雰囲気を楽しめる最高の場所でした。
そして、施設は高規格。自然を楽しめて設備はキレイなので、トイレに厳しい我が家でもOKでした。たまに強い風が吹くことがあるので注意が必要です。
それと、どこも注意書きがたくさん書かれていたので、マナーに対しては厳しいところなのかもしれません。
関連記事