食欲の秋は焚火サイトで炙り肉 キャンプ&キャビンズ 11/9〜11

こは・なのパパ

2012年11月14日 23:36


久しぶりに焚火サイトの予約が取れたので、二週連続でしたがキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原に行って来ました。焚火が心地良い季節になってきたので、しっかり焚火を堪能しようと思います。
貴重な焚火サイトを楽しむために、やっぱりおま金を利用しての夜インを目指します。

19時過ぎに到着し、アメドとリビシェルを設営。初日から焚火を開始です。

やっぱり焚火にはルミエールランタンがいい感じ。
軽く飲んで、就寝。


翌朝。ここちの良い天気で、黄色く彩られた葉からの木漏れ日がなんとも言えません。


子どもたちもお手伝いをして、焚きつけように杉の葉をたくさん拾って来てくれました。おかげで着火剤いらず。杉の葉で点火するのって、燃える様子がキレイなんですよね。

そして、今回の目的、焚火サイトで炙り肉に挑戦です。まぁ、前にも一度やったので再挑戦です。

先週、kuroazukiさんも作られていたので、我が家も作らないわけにはいきません(笑
そして、今回は欲張って、豚肉だけではなく、鶏肉も炙ってみました。豚肉は10時間ほど炙りますが、鶏肉は昼用ということで4時間くらいでいいかなと。

そして、途中で我慢ができなくてソーセージもつけて、すぐにつまんでみたり。

普通のソーセージですが、炙っただけで十分美味しい。普通に焼くのと違う食感になるのが不思議ですね。

そして、焚き火をしつつ、秋を堪能。

見事な秋晴れ。きもちいい~。

子どもたちもいつもどおり遊びまくりです。

クリスタルハンターをしたり、キーホルダーをつくったり。C&Cは何度来ても飽きないようです。

ほどよく焚き火を続け、お昼ごはん。

メニューは案納芋に4時間ほど炙ったスモークチキンに玉ねぎのホイル焼き。全部焚き火メニューです(笑
安納芋はほんとに美味しいですね。そのままデザートになるくらい甘くてしっとりしていて最高。チキンも4時間炙って、一気に豪華なメニューとなりました。


食事をしつつ、豚肉の炙りは続けます。そしてひっくり返して。

滴る脂がなんとも言えないですが、まだまだ我慢。

そして、同じ区に住んでるという方からお声をかけていただいて、上のお子様がコハと同い年ということでさっそく仲良く遊んでいました。

C&Cでは、娘の顔を覚えてくれてる方がけっこういらっしゃるようです。

しばらくして、コハは宿題をしに管理棟へ。

宿題は日記を書くことが多いのですが、内容はいつもキャンプのことばかり。焚火をしたとか、肉を炙ったとか、ブロガーのお友達に会ったとか。小学生の日記とは思えないような内容なので少し気がかりがないわけでもありません(汗

下の子は、その間にお絵かきをしたり。


そして、昼間お声がけ頂いた、そうパパさんのサイトにお邪魔しに行きました。

お隣の焚火サイトなんですけどね(笑
初めてお話させていただきましたが、ビックリするくらい爽やかなファミリーでした。

そして、10時間ほど経過して完成と思われる炙り肉を降ろしてみると。

中はうっすらピンク色の絶妙な焼き加減になっていました!

そのまま食べるのが一番美味しいですが、ちょこっと手を加えて。。。

パンにはさんだり、サラダに乗せたり、パスタとからめたり。
なんど食べても炙り肉さいこー!食感的には生ハムとベーコンの間のような感じで、売ってるものではなかなか無さそうな食感です。まさにプライスレス。

そして、そうパパさんからおでんをいただきました!

飲んでいた日本酒と相性ばっちり。最高に美味しかったです。いやー日本酒買っておいてよかった。そうパパさんご馳走様でした!

お腹が満足したところで、外で焚火を再開。

みんなで今シーズン最後の花火をして、子供たちを寝かした後もそうパパさんとしばらく焚火を楽しみました。やっぱりこの時期の焚火は一番ですね。


翌朝。

武井くんをつけて、一日が始まります。

ゆっくりしながら撤収作業をしつつ落ち葉を集めたり。

最後まで焚火を楽しみました。

そして、子どもたちが仲良くなったRちゃんファミリーとパチリ。

その後、そうパパさんファミリーともパチリ。

なんとか無事撤収〜。

しかし、ここで終わらないのが今回のグルメキャンプ。

帰りにお気に入りのベーグルクーボーに寄ってお土産を買って、帰宅途中にみんみんへ(笑

最後まで、食べまくり。食欲の秋を充分すぎるほど堪能しました!
そして、今回は食べ物以上に楽しんだのが焚火。朝から晩まで15時間ほど連続して火をつけていました。焚火を楽しんで、美味しい物を食べて、新しい出会いもあって、最高に充実した秋キャンプをすることができました。

やっぱりキャンプは秋に限る!

関連記事