一年の締めくくり。大集合で大充実の年越しキャンプ 12/30〜1/1

こは・なのパパ

2013年01月03日 02:10


一年の締めくくりは、二週連続のキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原に行って来ました。実はキャンプで年越しをするのは初めてでしたが、今までにない、新鮮なお正月を迎えることができました。
年越しは、やっぱりいつもの焚火サイト。今年一番通ったのがこのF2サイトかもしれません。

おや、どこかで見た青リンゴマーク。前日までこのサイトに泊まっていたあおりんごさんの忘れ物でした。ちょうどスレ違いになったようで残念。またいつかご一緒しましょ〜。

初日は15時過ぎに設営を完了し、その後、一日雨が降っていたので、テント内でまったり。雨の合間に多くのブロガーさんが来ていたので軽く挨拶に。今回はご一緒したブロガーさんは、くろみにさん383さん牡蠣子さんニコイスさんひろママさん忠太さんホ・レイ・ザイ総帥さんむらちゃんゆうそうさんMITSUさんそうパパさんはるパパさんえだまめっちさん整体師キャンパーさんと、またまたブロガー大集合でした。

初日は、とくに何をすることもなく、まったりしてました。


二日目、大晦日。
天気も晴れて、朝から焚火開始!

せっかく焚火サイトなので、kuroazuki師(勝手に)直伝の炙り肉をまたまた作ります。要は焚火をし続けるだけですが。

で、焚火を始めると、お隣のくろみにさんが斧を貸していただけました。上はうちのナタ。

何やら、前回の明野での薪割りが楽しかったからつい、斧を購入したそうですが、きっと薪ストーブ購入の事前準備でしょう。

そして、せっかくなのでプチ薪割り大会をしてみたり。

そうパパさん、はるパパさんもいい割りっぷりでした。そうパパさんはもっと柄の長い斧の方がよさそうですね。どこで買うんだろう♪

さらに、くろみにさんが購入したばかりの金のランタンの点火式も開催。

ピカピカですねー。しかし、非常に残念なことに炎上ならず。ちぃ。
ポンピングに苦労されていたので、すぐに金具とパナレーサーをポチられていました。行動(ポチリ)が早い。

そんななか、娘たちはたくさんのお友達がいて、つねにハイテンションで走り回ってます。


まぁ自分はひたすら焚火の番をしてましたが。

合間にカエルくんとハンモックで休憩したり。

そして、夕方配られる年越しラーメンの整理券配布に並ばないといけません。

数に限りがあるので、早めに並びたいと見に行ってみると

先頭は牡蠣子さん、むらちゃん、うちのママでした〜(笑
なんと配布開始の一時間前に並び始めたとか。どんだけ気合が入ってるか聞かなくてもわかりますね。牡蠣子さんの手には、当たり前のようにお酒が(笑

その後、しばらくみんなで談笑したり。

牡蠣子さんの手作り甘酒もご馳走になりました。甘くない甘酒は初めてで、とても美味しかったです。それと、こだわりの酒粕もありがとうございます!うちもハマりそうです。酒粕仕入れようかな。

そして、もちろんイベント大充実のこの日は、夜のたいまつ行進のたいまつ作りをしてみたり。

せっかく作ったので、夜はがんばって起きないとね。


今年最後にふさわしい夕暮れ。

炙り肉も無事に完成〜。

周りがちょっと焦げてしまいましたが、とっても美味しかったです。

そうそう、皆さんからいろいろ頂いてしまいとっても恐縮です。

ありがとうございます。どれも美味しかったです!

そして、夜のスーパービンゴ大会にも参加。

いつもより、豪華賞品が並びましたが、うちは当然ハズレ。でもこの日は何名かブロガーさんがビンゴされてました。そろそろ投資を回収したいんですが、2013年に持ち越しです。

お腹がすいてきた19時に年越しラーメンをいただきに行きます。

本格的なラーメンで、思っていた以上に美味しかったです。一年の食べ納めがラーメンというのは初めてかも。たまにはこういうのもいいなー。

夜はくろみにさんと軽く焚火をして、その後、ティエラにお邪魔しました。

まさか、キャンプ場で紅白を見れるとは。

その後は、12時前にみんなでたいまつ行進。寝ている子どもたちを起こしましたが、下の子はやっぱり起きず。

昼間に作った手作りたいまつに火をつけて、キャンプ場内を歩くだけですが、想像以上にいい雰囲気。


周りはなんとも言えない素敵な空間になっていました。

そして最後は、年越しカウントダウンでナイアガラの滝に点火。

多くのキャンパーさんと過ごす、最高の年明けになりました!


元旦。

気温が少しさがって、寒い朝でした。

朝食は炙り肉をパンに挟んで食べました。

これも美味しかった〜。お雑煮ではありませんでしたが、こういう元旦も悪くないですね。

やっぱり正月と言えば餅つき!

撤収間際に餅つきイベントに参加します。


子どもたちも細い木棒で突きます。

こういうのは見てるだけではつまらないので、パパも餅つきに参加します。

思ったより重労働で、ガラスの腰のくろみにさんが心配でなりません。まぁ、近くに整体師の方がいらしたので、安心していられましたが(笑

もちろん、突いた後はお餅をいただきます。

濃厚なあんこやきな粉、どれもつきたてのお餅はおいしかった〜。
しかし、ゆっくりお餅をたべていたらチェックアウトの時間ギリギリになってしまいました。あぶないあぶない。

帰り際にみなさんに挨拶し、恒例の写真撮影をしてみたり。

やっぱりお隣の素敵なMINIとは、いろいろ違う。んーー、頑張れデミ夫!

その後、途中で初詣をして帰宅しました。

一年の締めくくり&開始を多くのブロガーさんと過ごすことができ、とても充実した時間を過ごすことができました。たった二泊しかできませんでしたが、子どもたちもいつも以上に楽しんでいたようですし、なにより素敵なイベントに参加することができました。

特に何回も通ったC&Cではスタッフの皆さんに大変お世話になり、心地よい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。

2012年も数えてみると、キャンプは合計51泊79日(うちキャビン泊4日)していました。年間50泊は無理かなーと思ってましたが、最後の最後で超えることができました。雪遊びあり、川遊びありの大充実の一年を過ごすことができました。

とてもよいスタートができ、改めて、今年もよろしくお願いします。

関連記事