自家製トマトとバジルを使ってダッチオーブンでピザ作りに挑戦!

こは・なのパパ

2012年06月18日 21:47


今年できたC&Cの暖炉サイト。今回はその暖炉を利用して、買ったばかりのダッチオーブンでピザを作ってみました。娘はピザが大好きで、これを娘のバースデーキャンプで作って食べさせてあげたいと思い、挑戦してみました。


タイミングよく、ベランダでバジルとミニトマトを育てていたので、さっそく食べれる分だけ採取。


バジルは十分な量が育っていましたが、トマトは十分とは言えず、赤くなっていたのはわずか数個でした。

これだけではちょっと足りないので、トマトは追加購入しましたが、いちおう自家栽培したトマトとバジルということで(^_^;)


そして、キャンプ場でまずは生地作りです。

お手軽に市販のピザミックス粉を使ったので、水を入れてこねるだけ。娘たちが交互にこねてくれます。

そして、程よくこねたら、団子状にしたものをラップにくるんで15分ほど発酵させます。


その間に、暖炉に火をつけて、ダッチオーブンを温めておきます。暖炉の間口がちょっと狭いので、ハーフサイズのダッチが丁度よかったです。薪のスペースがそれほどないので、火加減が難しいですが。。。


そして、発酵が終わった生地をのばして~

娘たちの料理してる姿はいつ見てもいいな~。

ピザ用のケチャップをぬって~。


具材を乗せて~。配置や具材の量は子供たちにお任せ。好きなものを好きなだけ。

自家製のバジルとトマトをトッピング。

そして、焦げ付かないように底網を入れて、その上にクッキングシートを敷いてピザを入れます。


そして、蓋の上には炭を乗せて。暖炉に突入~。

火力にもよりますが、15~20分ほどあたためます。

その間に、次の生地を準備して~。


なんとか最初の1枚が焼けました~。

バッチリ!見事に完成です。アンチョビも良い感じ。

スモークサーモンとか具材によっては焼きあがってから後乗せで。


さっそくいただきまーす。


最高に美味しい!
ほんと、出前のピザでも、レストランのピザとも違った感触で、もっちりして美味しかった~。具材は自家製でダッチオーブンで手作りピザ。いうことなしですね。

ピザは娘たちの大好物だし、自分たちで作ったピザに大満足。バースデーキャンプに手作りピザ。これはしばらく恒例にしていきたいな。

すっかり雨キャンプだったんですが、雨も関係なくピザを作れて大満足のキャンプをすることができ、最高の時間を家族で過ごすことができました。ダッチオーブンのレシピも少しづつ増やしていきたいし、次は何作ろうかな~。


※ちょこっと注意点。ピザは1枚が焼けるのに、15~20分ほどかかるので、ほかにつまみを用意しながらゆっくり食べる感じになります。あまりお腹をすかせすぎると、子供たちが我慢できなくなるので、早めに作り始めるのがよさそうです。あと、トマトを乗せ過ぎると水分がでて、パリッとならなくなるので、気をつけて下さい。

関連記事