強風予報発令!安心キャンプはいつものところで。3/2〜3

こは・なのパパ

2013年03月06日 23:10


土曜日は関東広域で強風が吹き続ける予報がでているなか、当日ぎりぎりまで行く場所が決まらない状態でした。
最初は、初雪中に挑戦!とスイートグラスも候補でしたが、金曜に温度が上がって雨が降ってる状態。現地に電話するも地面がぬかるんでいてあまりいいコンディションではなさそう。初めての雪中でママの印象が悪くなると二度と雪中は行ってくれないので慎重を期してパスすることに。予約を入れていた成田ユメ牧場は強風に弱い場所で、多くの方が被害に合ってる場所なので、そこもパス。悩みに悩んで結局いつものグリンヴィラへ行くことにしました。


行きの高速でも風は強め。途中、車が煽られるくらいの強さにややビビリます。


予約もなしで、いきなり現地へ。気温が高かったので、またまたフリーサイトにしました。雰囲気的にグリンヴィラはフリーサイトがお気に入り。この時期にフリーサイトでも行けることがわかったので、ここでは電源サイトはもう泊まることがないかも。

チェックインして、気になってたオートキャンプ新聞をすぐさまチェック!

小さくですが、娘が載ってました(笑
オフィシャルブログで写っているのを見て、確認したかったんです。もちろん、お土産に2部ほどいただきました。

ほぼ貸切のフリーサイトで設営開始。

しばらくして、もう1組の方がフリーサイトに来られて2組でこの広さを貸切!夏場は全面埋まる場所がこの時期は独占状態!しかも施設は高規格。やっぱり、この時期はいいですね。

設営後のお昼は手抜きでスーパーのお弁当。

それでもデザート付きだったので、娘はご機嫌。

そう、強風ですが、グリンヴィラは半分を小さな山に囲わてるため、風の影響を受けにくい地形でした。もちろん、全く無影響とまでは行きませんが、テント倒壊レベルの風はほとんどなく、ときたまちょっと揺れる程度の風ですみました。常連さんにお聞きしましたが、管理棟から一番離れた奥の区画は3方、山に囲われてるためか、ほとんど風の影響がなかったとのことです。もちろん、風向きによってはその限りではないとは思いますが。

早速フリーサイトで遊びます!

混雑期ではできない、フリスビーをしたり、鬼ごっこやゴム飛びなど息が切れるまで走り回りました。貸切サイコー!久しぶりに家族だけのんびりキャンプだったので、パパも久しぶりに子どもたちと遊びました。(知ってるお友達がいないので、自分が相手をしないといけないというだけですが)

夕方、風が落ち着いてきたところでちょっぴり焚火。
が、


焚き火台を出してみると穴!!!!!

ええーーーーーーー

まだ1回しか使ってないのに?
使用時間わずか4時間。それなのに穴?(/_;)

ある程度、耐久性に問題があることは知ってましたが、まさか1回使用しただけで穴があくとは想定外。せめて10回くらいは使えるものだと思ってたので、軽くショック。


焚火にはまだ支障がない程度だったので、なんとか。無事焚火は完了。ペーパーログもはじめて使ってみましたが、1つで1時間ちょっともったので、木の節約にはいいかもしれません。じんわり火が付いて行くのでこれはこれでアリかなと。



ほぼ貸切のお風呂も堪能して、幕内へ。自作テーブルも問題なく使えましたー。ただ足がやや不安定だったので、固定方法はやっぱり考えないといけないかも。手軽にピンでとめるかな。


夕食も簡単にとんこつ鍋で。締めにラーメンをいれてお腹いっぱい。
食後にUNOをして、早めに就寝。


翌朝。

ミノムシが2つに抜け殻も2つ。気温は2度ほどだったので、うちの装備でも電源なしで平気。

そして、まったりして撤収〜。

超久しぶりに手伝ってくれる娘。

その後、すぐに走り回ってましたが。

撤収も完了して11時にチェックアウト。

久しぶりの家族でのんびりキャンプを堪能出来ました!
最近は子どもたちにお友達がいることが多かったので、完全放置でかなり楽をしていたんですが、久しぶりに子どもたちと走り回って遊んだ気がします。何ヶ月ぶりに(笑
やっぱり、たまにはじっくりパパが子どもと遊ばないとね。

強風予報のせいか、シーズンのせいか、空いてる高規格サイトをたっぷり堪能することができました。

そして帰り道!

常磐道つくば付近に3/15オープン予定のイオンモールが見えました。そう、ここにはwild-1の新店舗ができるとのことで、グリンヴィラ帰りに寄れるピッタリな場所!

いや、これはかなり危険な場所とも言えますが。。。

関連記事