念願のハイジブランコ!春のさわやかキャンピカ明野 4/7〜8

こは・なのパパ

2012年04月10日 21:28


久しぶりに週末が晴れ!せっかく天気がよいなら、景色を堪能できる場所へと思いキャンピカ明野に行って来ました。雪遊びのキャビン泊以来の訪問です。

朝6時半頃家をでて、富士の景色を見ながら中央道を駆け抜けます。

管理棟に到着し、Sさんがいらしたので、挨拶をするとすぐさまハイジのブランコにご案内いただけました。

そうなんです。すっごく楽しみにしてたんです。このブランコ。去年の夏ごろ初めて明野に訪れたときにも楽しみにして来たのですが、木が傷んでいたとのことでその時にはすでに撤去後でした。1年越しの期待が叶って、さっそく娘がトライ。その後パパも乗りましたが、すっごい気持ちいい!見事に伐採され開放感抜群の景色を楽しみつつ、まさにハイジの気分。ロープが尋常じゃないほど長いのですが、そのへんの公園にある動きとは全く異なり、別の乗り物です。この感覚はとっても新鮮でした。

そして、管理棟の入り口でにしあづまさんにお声がけいただきましたー。来られるのは知っていましたが、着いて早々にお会いできるとは思ってなかったので不意をつかれました。はじめまして~。

ブランコで少し遊んだ後チェックインし、テントサイトに行くと、いつもの場所に見慣れた車、明野の住人さんがいらっしゃいました。ご挨拶をさせていただき、お庭を拝借。風の向きや広さを考慮して40番をお借りしました。考えてみればMINI家がいない明野は真夏に行った一度しかないんですよね。明野は5回目ですが、4回はご一緒させていただいてます。確率にして80%まさに住人。と思っていたらなんと、北軽井沢スウィートグラスの住人のちぃまめさんもいらっしゃいました~。はじめまして~。そしてすでにいらしたJUNママさんとお初のあやぱぱ80さんにもご挨拶させていただきました。
やっぱり明野は常に出会いがありますね~。

そして、設営時にはちょっと風が吹いてましたが無事に設営完了。リビシェルのみ。

池をはさんだ向かいのちぃまめさんのピルツ15をながめつつ昼食。

そして、娘たちはすぐに遊びまわっていましたが、ナノハがあやぱぱ80さんのあやかちゃんと仲良く遊んでました。

年は1つ違いのようでしたが、初めて会ったとは思えないくらいの馴染みっぷり。いつもはコハネに付いて行くのがやっとの状況で遊んでたのが、いつの間にかナノハも自分でお友達を作って遊べるように成長していました。軽く感動。

それにしても最高のお天気、見事なほど快晴です。

実は管理棟でやっていたワインフェアで軽く(?)試飲をしたためホロ酔い。あまりにも天気が気持ちよく軽く椅子寝をしたのは内緒です。

そして、この日のイベント「ティピーペインティング」に参加。

真っ白いティピーにペンキで絵を書きます。

完成イメージはこんな感じでしょうか。サンプルがありました。

お絵かきは大好き。コハネは他の子供達がいなくなった後も最後まで一人で書いてました。

そして完成〜。

裏側の小さな黄色い星はパパが書きました。

その後、管理棟でまったり。

伐採されたおかげで、管理棟内からでも素敵な景色が一望できるようになってました。コーヒーも飲めるようになっていたので、ゆっくりするにはいいですね。

テントサイトに戻り、子供たちは常に元気に遊び続けます。


次第にあたりは暗くなり、大人は夕飯の準備です。


メニューは名前がオシャレで簡単につくれるエビとタコのアヒージョ(オイル煮)。フランスパンも一緒に。

オリーブオイルはカロリーを気にせず、たっぷり入れたほうが美味しいです。

そして、まわりはすっかり暗闇に。

子供たちは暗くなっても、外を走り回ってましたが、朝も早く昼からワインを飲んでたせいかあっというまに撃沈。21時過ぎには寝ちゃってました。



そして、早めに寝たせいか、めずらしく7時前に起床。4月を過ぎて桜が咲く季節だというのに、かなり冷え込んでいました。

なんと-7℃を記録。我が家の最低気温を更新していました。水道に逆ツララのような彫刻もできてました。4月なのに。。。恐るべし明野。

景色もくっきり。お山がきれいです。

そうそう、写真には全部写ってませんが、先週はブロガー通りができていた道路が、今週はリビシェル通りになってました。下から上までリビシェルが並んでました(笑 


まったりしながら撤収作業をしつつ、かるく談笑もしたり。


池にはカエルの卵があったり、朝の冷え込みは嘘のよう。気温も一気に上がり、雰囲気は完全に春でした。


そんななか、クロミニさんの幻影を見かけたという情報が後を絶ちません。

なんでも夜インして、白いティピを立てていたとかいないとか。

まぁ、そんな会話で盛り上がってましたが、子供たちはおかまいなしに遊び続け、あっというまに撤収完了。今回も無事、乾燥撤収です。朝方の気温はかなり下がりましたが、日中は暖かくポカポカ陽気。風もそれほど強くなくとても過ごしやすい天気でした。そして恒例の集合写真をパチリ。

念願のハイジブランコもできたし、ティピペインティングも楽しかったです。自然と子供たちが仲良くなって遊べる明野は安心してこれます。出会いもあって、今回もとても楽しい時間を過ごすことができました。今回ご一緒した皆様、次もどこかでお会いしましょ〜。また来ます!
関連記事