ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
武井くん

ブログ引っ越しました!

URLがhttp://campsiteblog.net/に変わりましたので、お手数ですがお気に入り等の変更をお願いします。m(_ _)m
トップページからは、新ブログの方に転送されます。

2011年09月19日

彩湖・道満グリーンパークでデイキャンプ

彩湖・道満グリーンパーク

3連休なのに娘の幼稚園の運動会があったので、キャンプの予定をどこもいれないでいたんですが、やっぱりどこか行きたい。かといって近場で行けそうなキャンプ場は予約がとれそうになかったので、予約がいらないデイキャンプができる彩湖・道満グリーンパークに行ってきました。


よく考えたら、キャンプを始めるようになってからは初めてのデイキャンプでした。
家を10時頃出発し、スーパーによって買い出しをして公園に着いたのが12時前。すでに現地は多くのBBQ客で賑わってました。

それでもとても広い公園なので、場所は余裕で確保できました。まずはタープの設置。
彩湖・道満グリーンパークでデイキャンプ

実は、この日の前日にWILD-1のセールでスノーピークのヘキサLを購入し、当初の予定では初張り!という妄想だったのですが、セールでは在庫がなくて後日に配送という流れ。残念ながらデイキャンプには間に合いませんでした。

彩湖・道満グリーンパークでデイキャンプ

というのは、実は今使ってるこのヘキサ、裏側からテープがはがれ、撥水効果はゼロで前回の那須の雨では見事な雨漏り。学生の頃に勢いで買った10年以上前の年期の入ったタープなんです。
思い出もいろいろあるので少し寂しいですが、買い替えで、今回のデイキャンプが最後の仕事納めに。長い間お疲れまでした。

さて、ついて早々にご飯の準備。急な予定だったのでメニューは簡単なもので。
彩湖・道満グリーンパークでデイキャンプ

パスタと温めるだけのバーニャカウダ、ミートボール。たぶん周りを見た感じだとBBQをしてないのはうちくらいでした^^;

BBQコンロは片すのが面倒なので、ママがやや難色。でも後で気づいたのですが、この公園。BBQ広場は広いのに流し台がゼロ。洗う場所がない!普通の公園にある水飲みの水道がポツポツあるていど。帰りの時間帯にはその数少ない水場で皆さん強引に洗い物をしてる感じ。うちは鍋と皿程度だったので、そこまで苦労しませんでした。あぶなかった〜。

彩湖・道満グリーンパークでデイキャンプ
鍋でお湯をわかして完結するメニュー。

彩湖・道満グリーンパークでデイキャンプ
簡単なわりには、見た目はそこそこ。

彩湖・道満グリーンパークでデイキャンプ
娘も満足そう。

彩湖・道満グリーンパークでデイキャンプ
パパはノンアルコールビールで。

そう、デイキャンプの辛いところはお酒が飲めないところ。まー最近はノンアルコールの商品が増えてきたのは嬉しいところ。でも2本飲んだらそれなりに満足できました。

彩湖・道満グリーンパークでデイキャンプ

彩湖・道満グリーンパークでデイキャンプ

ご飯を食べた後、公園内の遊具で子供たちは元気一杯。日差しがかなり強かったので、パパとママはややぐったり。

彩湖・道満グリーンパークでデイキャンプ

公園内をくるっと一周お散歩をしてきましたが、かなり広いですねー。隅々までは見てませんが、野球グランドやサッカーグランドが何個も入っていて、それなりに広い池まであるし。
洗い場がないという難点はありますが、家から1時間ほどで来れて、予約もいらない手軽さはとっても魅力な公園です。初めてのデイキャンプでしたが、キャンプに行けない時の憂さ晴らしには選択肢としてはアリですね。つぎはお隣の秋ヶ瀬公園に行ってみようと思います。

来週こそは泊まりでキャンプにいくぞーーー!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
同じカテゴリー(デイキャンプ・散歩・旅行)の記事画像
春がき〜た〜、春がき〜た〜、道満に〜きた〜。4/13
C.C.C.C.でスキー部開催!アサマ2000パークスキー場 2/17
羽鳥湖高原レジーナの森で雪遊びと初スキーに挑戦 1/20~21
10th Wedding Anniversary in リゾナーレ八ヶ岳
キャンプ帰りに奥日光でちょっと観光♪
三郷公園にピクニック。木漏れ日の中でのハンモック 5/13
同じカテゴリー(デイキャンプ・散歩・旅行)の記事
 春がき〜た〜、春がき〜た〜、道満に〜きた〜。4/13 (2013-04-15 00:25)
 C.C.C.C.でスキー部開催!アサマ2000パークスキー場 2/17 (2013-02-19 00:06)
 羽鳥湖高原レジーナの森で雪遊びと初スキーに挑戦 1/20~21 (2013-01-23 22:36)
 10th Wedding Anniversary in リゾナーレ八ヶ岳 (2012-10-04 07:14)
 キャンプ帰りに奥日光でちょっと観光♪ (2012-08-12 13:37)
 三郷公園にピクニック。木漏れ日の中でのハンモック 5/13 (2012-05-14 07:09)

この記事へのコメント
初張り出来なくて残念でしたね〜。
でも、次回のキャンプが楽しみになったから結果オーライ!?
僕は、欲しかった物が手に入らなくってテンション下がりっぱなしの
連休でしたよ(T_T)

そうそう!
BBQ広場なのに流し台が無いんですよね。
流し台が出来ると最高なんだけどなぁ。
Posted by えだまめっちえだまめっち at 2011年09月19日 22:26
こんばんはぁ。
ヘキサL良いですねぇ。
自分もヘキサL購入予定で小川張りセッティングテープまで自作して買う気満々でいたのですが予算の都合で流れてしまいました。
やっぱ解放感抜群のヘキサはかっこいいですよねぇ。
Posted by まさらっく at 2011年09月19日 23:40
おはようございます。

ヘキサLは残念でしたね~
次回の初張りレポお待ちしております。
ウチもオープンタープ迷ってるんでレポでのプレゼンお願いします。
Posted by katsu58 at 2011年09月20日 06:14
ここ、そのうち行こうとおもってたところだ。
金魚釣堀があるんですよね。
BBQして洗い場なのはショックですけど(^^ゞ

いいな!ヘキサL!
うちも連日電卓片手に迷ってました。
Colemanタープあるのに買うのもね、
でも欲しいものは欲しいですよね(^^ゞ
Posted by よっぴ~ at 2011年09月20日 06:40
道満にいらしてたんですね~!

レクタL初張りの予定・・・残念でしたね、、、。

でも今回はヘキサの仕事収めってことで♪♪

道満広くていいですよね~。我が家もかっ飛ばして15分位の所なんで

時々遊びに行ってますよ♪♪

今度、レクタL同士ドッキングしてグルキャンしましょ~♪♪
Posted by 整体師キャンパー at 2011年09月20日 07:06
えだまめっちさん
やはりセールに行かれてましたか。在庫なしとは残念でしたねー。何を狙ってたか気になるところですが、メーカーにも在庫がないということはめずらしいことなんですかね。うちの場合、ヘキサのプロセットは目の前にたくさんあるのに、単品ではなかったので、こればらして売ってとごねてしまいました。もちろんダメでしたかが^^;
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2011年09月20日 07:45
まさらっくさん
いらっしゃいませ〜。夏場はやっぱりヘキサが好きなんですよね。ただ、これから涼しくなってくると出番が減ってくるかもしれませんが、雨漏りはさすがに耐えられなくて買い替えです。次はスクリーンが欲しいですが買い替えは少し先になりそうです。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2011年09月20日 07:50
katsu58さん
オープンタープは晴れた日には最高ですね。ただ、林間などの虫が多いところや風が強い時などはやや不向きかも。これから寒くなってきて出番が少なくなるかもしれないのに買ってしまいました^^;
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2011年09月20日 07:56
よっぴ~さん
ここは場所的に行きやすくいいですね。となりの秋ヶ瀬公園には洗い場があるか調べてから行きたいです。
うちもスクリーンタープがコールマン製をもってるので、こちらは買い替えはできそうにないですねー。とっても欲しいですが。ヘキサは雨漏りしはじめたので、しょうがなく(?)買い替える言い訳ができました(笑
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2011年09月20日 08:01
整体師キャンパーさん
道満広いですねー。ここから15分ってかなり近いところに住んでいらっしゃるんですね。次は水場を求めて(?)秋ヶ瀬公園にも行ってみたいです。あ、ヘキサですね。レクタも悩ましいところでしたが、それでも2台ならべてみたいですねー。グルキャンもまだやったことないので是非!
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2011年09月20日 08:11
めっちゃ天気イイですね~~
思わず距離を感じます( ´ ▽ ` )ノ
スノーピークのローチェア、、いいな~~

バーニャカウダーもイイですね!
僕も真似してみます(^з^)-☆
Posted by kiyo350z at 2011年09月20日 12:30
こんぬぢは~

ヘキサL逝きましたかぁ(^^♪
あれ~昨日野暮用があって野生1番に行きましたけど、ヘキサL・・・ありましたよっ(小山店ですけどねぇ)(~_~)

彩湖・道満グリーンパーク・・・・・・いいところですねぇ(^^♪
宿泊出来ればいいのにねぇ・・・・

たまに、デイキャンも新鮮でいいもんですね(^^♪
Posted by gasmangasman at 2011年09月20日 12:34
kiyo350zさん
天気よかったですねー。良すぎてかなり暑かったです。夏の終わりだったのかもしれないですね。
ローチェアはいいですよー。(お値段高すぎですが)他のローチェアだとくつろぎタイムか食事する時のどちらかに特化してる感じがして、両方バランスよく座れるのはなかなかなかった気がします。くつろぐには向いてるけど、食事するには(角度が深すぎて)向いてない商品とか。ノースイーグルのは高さが低いで、大人にはややきついかも^^;
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2011年09月20日 14:38
gasmanさん
お、小山店にはあったのですね。僕が行ったのは印西店だったのですが、ヘキサMとヘキサLプロセットはあるけど、単品のLがないという状態。在庫の確認をしていただいて、他店から取り寄せると言っていたので小山店から取り寄せた可能性もありますね~。
デイキャンも新鮮でよかったです。涼しくなってきたので、まとめて休みが取れないときはデイキャンで気分を紛らわせることになるかも。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2011年09月20日 14:46
はじめまして~

ブログ楽しく読ませて頂きました~

自分もロースタイルに憧れてて、*のローチェア、欲しくなっちゃいました

休みが通常に戻ったらのキャンプ楽しみですね

レポも楽しみにしてます

またお邪魔させて頂きます~
Posted by MITSUMITSU at 2011年09月20日 22:00
こんばんわー


やっぱ夏はオープンタープですね

自分も来年に向けヘキサLか小川フィールドタープヘキサDX

で迷ってます。レポ楽しみに待ってま~す
Posted by ゆうそうゆうそう at 2011年09月20日 22:20
MITSUさん
いらっしゃいませ〜。自分は夏場はヘキサタープがメインになるので、ロースタイルはぴったりはまりました。ローチェアは小川のハイバックやイージーリラックスチェアも検討しましたが、やや傾き過ぎというか、完全にくつろぎタイム向きな気がして迷いに迷ってスノピに^^; 結果、とても満足しています。また来て下さいね〜。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2011年09月21日 07:45
ゆうそうさん
夏はやっぱりヘキサがいいですよね〜。開放感が最高です。ただ、これからの季節には出番は少なくなりそうですが^^;
今週末デビュー予定ですので、レポしますね〜。ってまだ商品が届いてない。。。木曜到着予定で間に合わなかったらどうしよう。。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2011年09月21日 07:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ブログ引っ越しました!

URLがhttp://campsiteblog.net/に変わりましたので、お手数ですがお気に入り等の変更をお願いします。m(_ _)m
トップページからは、新ブログの方に転送されます。


ソリッドステーク
削除
彩湖・道満グリーンパークでデイキャンプ
    コメント(18)