ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
武井くん

ブログ引っ越しました!

URLがhttp://campsiteblog.net/に変わりましたので、お手数ですがお気に入り等の変更をお願いします。m(_ _)m
トップページからは、新ブログの方に転送されます。

2012年01月04日

武井くんが我が家にやってきた♪

武井くんが我が家にやってきた♪

タイトルがどなたかのブログに似てるのは気にしないでください。(;_;)

はい、元旦からいきなり大敗北してしまいました。いろんな意味で。。。年末年始は出撃予定がなかったので、元旦からワイルドなお店に行って、武井バーナーのパープル・ストーブ301Aセットを買って来ました。もちろん割引券を握りしめて。


と、いうのもリビングシェルとエクステンションルーフの組み合わせだと、隙間がけっこうあるので、冬を乗り切るにはそれなりの暖房能力が高い器具が必要だろうということで武井君の購入を決めました。フジカも迷いましたが、積載量的にこちらにしました。


で、301と501でけっこう迷ったのですが、結果的には301にしました。(予算的理由が大きいですが)
しかし301には501にない、ケースがついてくるのは嬉しいところ。
パープル・ストーブ301Aセットのケース


細かい使用方法などは、まだ不慣れで自信がないため、スルーします(^_^;)

武井くんはバーナータイプとヒータタイプそれぞれ使い分け出来ますが、メインは暖房のためヒータータイプで。
武井くんが我が家にやってきた♪


細部を見ると無骨さがありますが、この金属感がいいのかもしれません。
武井くんが我が家にやってきた♪


燃料が満タンで使用可能時間は5時間となってますが、実際は3時間くらいと聞いてるので補給用にポリタンクも購入。5Lくらいのを探したのですが、見つけたのは少し小さめの4.3L。301のタンクが1.2Lなので3回ちょっとの補給ができるので1,2泊なら行ける量。
武井くんが我が家にやってきた♪


さっそく初点火。
武井くんが我が家にやってきた♪

タンクに灯油を入れて、ポンピング。

そしてドキドキの点火。
武井くんが我が家にやってきた♪

プレヒートをしっかりしておけば炎上はしないと前回の見学でお聞きしたので、無事炎上しないで点火することができました。

ポンピングに始まりプレヒートと儀式のような点火作業ですが、このへんはやや慣れがいるかもしれません。そして点火中はそれなりの音がするので初めて聞いたときはビックリしました。その後、1度炎上させてみましたが、これまた始めてみるとかなりビビります。大きめの火柱が立って黒煙がでるので、ちょっと慌てました(^_^;)

ただ、デリケートな点火作業も手間も慣れてくると、愛着に変わるのかもしれません。今のところ自転車の空気入れでポンピングができる金具を購入予定ですが、実践投入が待ち遠しいです。

物欲の館から始まった1年ですが、どんな年になるのでしょうか。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
同じカテゴリー(▼キャンプ道具レポ)の記事画像
2個目も完成!またまた自作テーブルを作ったよ!
木製折りたたみ(2way)テーブルを自作!
コーナンラックもどき?木製ラックを自作したよ!(紹介編)
コールマンのアルミクッカーセットを購入
イスカのピローと先割れスプーンを購入
久しぶりの買い物♪コールマンのルミエールランタン
同じカテゴリー(▼キャンプ道具レポ)の記事
 積載力アップ作戦!! (2013-05-15 00:10)
 2個目も完成!またまた自作テーブルを作ったよ! (2013-02-26 23:46)
 木製折りたたみ(2way)テーブルを自作! (2013-01-29 20:35)
 コーナンラックもどき?木製ラックを自作したよ!(紹介編) (2012-12-15 12:07)
 コールマンのアルミクッカーセットを購入 (2012-12-06 22:08)
 イスカのピローと先割れスプーンを購入 (2012-11-22 21:45)

この記事へのコメント
あけまして&武井購入おめでとうございます!

ロケットスタートを決めましたね~。
素晴らしい1年になること間違いなしです。
引き続きお手伝いさせていただきます♪(`∇´)ψ

新品の武井はピッカピカですね。
うちはそろそろピカールです^^;
Posted by MINIパパ at 2012年01月04日 07:59
購入おめでとうございます!

武井君は暖かいですよね☆

いやーそれにしても、

赤い営業マンって凄いっすね。
Posted by むらちゃん at 2012年01月04日 08:14
おめでとうございます♪
いきましたねー。
「百聞は一見にしかず」
見せてくださーい!炎上も(笑)
Posted by カチャロカチャロ at 2012年01月04日 08:17
予告どおり買っちゃいましたね~。
もうずいぶん前から心が決まっていたようですね(^^)

武井もちょっと敷居が高いなーと思ってましたが
少しハードルが低くなりました・・・でも買いませんよっ。

これで冬キャンプもバッチコーイですね☆
Posted by ニコイス at 2012年01月04日 08:18
かっこいいですね〜。
うちのママはこは•なのママがキャンプ道具に詳しいのにビックリしてました。我が家にある物さえ知らない人と比べたら申し訳ないですが(−_−;)こういう環境じゃないと武井はハードルが高いです。火にトラウマがあるので炎上したら、武井を捨てかねない(笑)
今度見せてくださいね〜
Posted by あおりんご at 2012年01月04日 08:18
うわー!!!憧れの武井さんがそこに!
おめでとうございますー!
これでどんな寒さも大丈夫ですね☆

先日、C&Cで武井ストーブのレクチャーを受けて
ますます欲しくなっているワタシ。
薪ストに一瞬ココロ奪われたのに、また武井に・・・。

212がカッコよく
「男は黙って武井」とか言ってくれないかなあ・・・。
まだ先にロックを買わないときが済まないみたいで
道のりは遠いです・・・。
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年01月04日 08:25
早いですね~購入までが!!
この無骨さが男にはたまりませんね。
だんだん欲しくなる。
Posted by katsu58 at 2012年01月04日 08:49
★こは・なのパパさん
おはようございます

ご購入おめでとうございます

扱いには少しコツがいりそうですが
前回の工場見学の記事以来とても気になっております

私の知り合いの方もフットポンプみたいなものを
つけてポンピングしてました

面倒くさそうだなとその時は思ってましたが
記事を読ませて頂いて物欲が…(笑)

へそくり投入してしまうかも(爆)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年01月04日 08:50
年始から、早速武井くん逝ったんですね~
もうこれで、雪中キャンプもOKですね。

早くフィールドで使いたいですね。
Posted by つかっち at 2012年01月04日 11:18
おめでとうございます。

油を入れてポンピング、光の代わりに熱を発する
そっか、これはランタンか・・・

ランタンなら・・・  おっと危ない!

今年もよろしくです!
Posted by くろみにくろみに at 2012年01月04日 11:19
おはようございます

購入、おめでとうございます!

我が家は自宅兼用でアラジンにしましたが、実物を見てしまうと武井くんのコンパクトさがうらやましいです

これで年中キャンプ行けちゃいますね^^

それにしても、色んなところからセールスきますね(笑
Posted by MITSUMITSU at 2012年01月04日 11:41
MINIパパさん
あけましておめでとうございます。
赤い悪魔の力を思い知りました。恐ろしすぎます。

全力で抵抗していたつもりでしたが、気がついたら工場見学までしている自分にびっくりです。体が抵抗していても脳が抵抗出来なかったようです。

次は武井くんにあうテーブルを考えてますが、IGTは買いませんよ!ホントに買わないですからね!
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年01月04日 12:50
むらちゃんさん
どこまで温まるのか、早く試してみたいですね。
ちょっと使った感じだと、テント&タープくらいの広さなら余裕な気がしてます。
逆に使いこなせるか心配ですが、長く使い続けられる道具になりそうです。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年01月04日 12:53
カチャロさん
炎上の見学をご希望ですか。実際に目にしてみるとけっこう怖いんですよね~。焦ってどうやって消していいか慌てちゃうのですが、なるべく披露しないようにプレゼンしたいですね~。
赤い悪魔にはくれぐれもお気をつけ下さい。いつ、どこに忍び込んで来るかわかりませんよ~。ほらあなたの隣にも赤い影が。。。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年01月04日 12:58
ニコイスさん
ほんと最初は全然買う予定はなかったんですよ。うちとは無縁な道具だと思ってました。

でも徐々に冬キャンに行くようになって、すきま風タープを乗り切るには、普通のストーブじゃ乗り切れない気がしてきて、その心の隙をつく感じで赤い悪魔さんのささやきが脳内で。。。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年01月04日 13:04
あおりんごさん
意外とうちのママ、皆さんのブログやツイッターチェックしてるせいか、いろいろ詳しくなってるんですよね(^_^;)
なので、武井くんの操作もきっちりマスターしてもらうつもりです。

エクステ+ポンタでの武井効果がわかりましたら、ご報告しますね~。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年01月04日 15:01
牡蠣子さん
これで、どこまでの寒さに適応できるか試したいですね~。

お、レクチャーもといプレゼンされてきましたか。これ欲しいというママさんは、そうそういないと思いますが、これを持ってれば確実に男度アップですよ。まさに牡蠣子さんにふさわしい一品。ぜひロックと武井を購入して男前になってください!
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年01月04日 15:19
katsu58さん
たしかに、時間的には赤い紳士の方からの最初のプレゼンからそんなに時間たってないかもですねー。
購入までに、冬キャン2回を暖房なしで行ったので、自分では慎重に選んだつもりだったのですが、冷静に考えると早いですよね(^_^;)
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年01月04日 16:31
じじ1202さん
おっしゃるとおり、けっこうな回数のポンピングをしないといけないため、空気入れはあったほうがよさそうです。
実際に工場でもフットポンプの空気入れを使っていました。

空気入れ用の金具が別売であって買うつもりだったのですが、すっかり忘れてしまったので、しばらく大変な儀式が続きそうです(^_^;)
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年01月04日 16:45
ご購入おめでとうございます。

セラミックヒーターが効果無かったら年末辺り武井くん逝こうかな

私が武井くん逝ったらフジカ逝って下さいね(笑)ついでにIGTも
Posted by ゆうそう at 2012年01月04日 17:33
あけましておめでとうございます!

スタートダッシュ決めましたねぇ!!
フジカより、積載考えたら武井ですよね。

にしても、赤い方・・・恐るべし!!
全力で抵抗しつつIGTも??
燃料系を統一したくなり、次はケロシンランタンですね♪
Posted by えだまめっちママ at 2012年01月04日 19:58
こんばんわ。

いや〜速攻で武井クンGETされましたね!!

新年早々、物欲全開、飛ばしまくりで非常にイイかんじだと

思います〜

ていうか裏山しい…

(とかいいつつ自分も早速逝ってしまいましたが)

フィールドデビューが待ち遠しいデスね!
Posted by tomoryouma1tomoryouma1 at 2012年01月04日 20:50
購入おめでとうございます!

その後のレールは既に敷かれてるので、何も考えずに
突き進んでください(笑)

取り急ぎIGTかな?
Posted by BGR at 2012年01月05日 09:49
つかっちさん
元旦早々逝ってしまいました。どんな一年になるのか怖いです。
雪中に行けるようにはなりましたが、たぶんキャビンがメインになるような気がします。雪中でテント泊。。。行けるのか不安です(^_^;)
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年01月05日 11:49
くろみにさん
そういえば、くろみにさんはランタンマニアもといランタン愛好家でしたよね。ということはストーブも嫌いではない?どうです?武井君も一台。

灯油製品に手を出してしまったので、次は灯油式のランタンに興味が。。。
おっと危ない。あやうくペトロマックスに興味がでそうになりました。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年01月05日 11:53
MITSUさん
ほんと、積載量に余裕があるなら普通の灯油ストーブでいいと思いますよ。無駄に高価で面倒な商品に手を出す必要はないんですけどね(^_^;)

なぜかいろんな方面からセールスをされるようになってしまいました。恐ろしいことです。そういうことでMITSUさんも一台いかがです?
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年01月05日 11:56
ゆうそうさん
ゆうそうさんはもう十分に揃ってるじゃないですか~。あ、でもランドロックならフジカじゃモノ足りませんよ、武井くんも必要ですよ。そしてホカペにセラミックヒーター、全部いりますね。この際、どこまでも突き進むゆうそうさんを見てみたい。

ちなみにうちはIGTには手をだしませんよ~。これ以上沼の奥に入るわけにはいかない、というより逝けません。高すぎて。。。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年01月05日 12:01
えだまめっちママさん
なぜケロシンランタンに興味がでたことがバレてるんですか(笑
恐ろしすぎます。そんな隙を見せたら、また赤い悪魔さんがアップしはじめるではないですか。

燃料の統一。。。悩ましいですよね。極力ランニングコストを抑えることを考えると、我が家的には普通のCB缶と灯油に絞るほうがいいのかなと考え始めました。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年01月05日 12:04
tomoryouma1さん
ええ、新年から物欲全開で飛ばす。。。Orz...
つもりはなかったんですが、悪魔に心をうばわれてしまい。。。

いちおう年末年始はおとなしくしていたつもりなので、自分へのクリスマスプレゼント&お年玉ということで(^_^;)

tomoryouma1さんは何を逝ったのか気になりますね~。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年01月05日 12:07
BGRさん
そんなレールあるんですか(笑
大丈夫、IGTには手をだしません。というか出せません。そんなセレブなことはできないので、地道に自作の道を行こうかなと思ってます。
これでしばらく高額出費はないはず、いや、ないことを祈るばかりです。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年01月05日 12:10
こんにちは(´∀`)はじめまして♪
・・というかいろんなところで名前は拝見しております(笑)

武井君♪うちも使っていますがいいですよ(´∀`)
さらに!!IGTとの相性抜群ですよ~(笑)

あおってみる(笑)
こちらもよろしくお願いします<(_ _)>
Posted by みぃちゃん。 at 2012年01月05日 13:09
みぃちゃん。さん
フォローありがとうございます。そして、ちょっとはじめまして(笑
よく覗かせていただいてました。

めでたく武井くんの新米ユーザーになりましたヽ(´ー`)ノ
やっぱりIGTなんですね。でも買いませんよ~。ほんとに買いませんよ?これ以上、沼に入ったら出て来れなくなりそうで。。。

うちはオシャレとは程遠いですが、これからもよろしくお願いします~。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年01月05日 14:39
みんなでプレゼンしあって自爆しあって破産し合う会場はコチラですか?



全 力 で 避 難 !!!!



・・・あ、一言忘れてた。小花乃さんIGTとペトロマックス逝ったら次はトルテュ逝って下さい。黒い車にグレーの幕体が映えると思いますよ~!

逃げっ!
Posted by kuroazukikuroazuki at 2012年01月05日 18:30
kuroazukiさん

おや、黒小豆さんのうしろに赤い方がお待ちのようですが、一緒にどこかに行かれるのですか?なにやら赤い方はキャンプ道具以外のものをお持ちのようですが、なにか大きなものをご購入予定でしょうか。

赤い方からは
逃 げ れ ま せ ん よ ?
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年01月05日 19:44
武井くん購入おめでごうざいます!!
かっちょいいっすね~~すばらしい輝き♪
MINIパパさんの記事で雪キャンプでもリビシェル内温めると読んで
驚きました。この小さい体にそんな力があるなんて。。

最初の画像見て、転倒防止に三本のペグも付いているんだ。と思ったら
コンロになるんですね(笑)
こんどじっくり拝見させてください!火入れもしてみたい!
Posted by よっぴ~ at 2012年01月06日 05:40
こんばんは!
キャンプ楽しんでますか?
武井くんも活躍してますか??

我が家もストーブ検討初めてすぐ、仕入担当が武井くんにロックオンしてました。
が、炎上記事を見つけて意気消沈(T_T)
幸か不幸か当面はアルパカちゃんで行くことになりました。

今度私もじっくり拝見させてください!!
工場見学も行ってみようかな~♪
Posted by ゆい☆★すけ at 2012年01月07日 01:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ブログ引っ越しました!

URLがhttp://campsiteblog.net/に変わりましたので、お手数ですがお気に入り等の変更をお願いします。m(_ _)m
トップページからは、新ブログの方に転送されます。


ソリッドステーク
削除
武井くんが我が家にやってきた♪
    コメント(36)