ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
武井くん

ブログ引っ越しました!

URLがhttp://campsiteblog.net/に変わりましたので、お手数ですがお気に入り等の変更をお願いします。m(_ _)m
トップページからは、新ブログの方に転送されます。

2012年12月01日

たまにはメンテナンス、Macbookのバッテリー交換

たまにはメンテナンス、Macbookのバッテリー交換

おうちで使ってるMacbookは、購入してから3,4年ほどたっていますが、今まで大きな不具合もありませんでした。しかし、少し前からバッテリーがふくらんできてしまい、使用するのに不具合がでるようになってきました。

裏から見れば一目瞭然。バッテリーがふくらんで、ふっくら持ち上がっています。
たまにはメンテナンス、Macbookのバッテリー交換

裏から持ち上がってるので、キーボードを打つときでも、スペースキーが勝手に押されたり、使用するのに支障がではじめました。

外してみると、中が膨らんで、ケースが傍聴しています。
たまにはメンテナンス、Macbookのバッテリー交換

これだけ膨らんでいても、バッテリーとしては使えている状態で、なんとか我慢しながら使っていました。

たまにはメンテナンス、Macbookのバッテリー交換

調べてみると、Macのバッテリーが傍聴するというのはよくあることらしく、appleのサポート外とのこと。

まぁ経年劣化は仕方がない部分なので、バッテリーのみ購入を検討。

しかし、appleの純正品だと1万円ほどするとのことで、他社製品を購入。


純正品の半額以下ですみました。
並べてみると、見かけは全く気にならないくらいの差。
たまにはメンテナンス、Macbookのバッテリー交換たまにはメンテナンス、Macbookのバッテリー交換

今まで使っていた純正品には裏面にappleのロゴが入ってますが、買ったものはもちろんロゴ無し。まぁ全く見えない所なので気にしない。

実際にはめてみると
たまにはメンテナンス、Macbookのバッテリー交換

長年の使用で変色したくらいの差はありますが、まぁ気にならないかな。大きさもピッタリだし、問題なく使えました。

で、なんとなく今まで使っていたものを解体してみたり。
たまにはメンテナンス、Macbookのバッテリー交換

バッテリーというと硬いイメージがありましたが、中はビニールのようなものに囲われてる袋っぽくなってました。

ということで、支障なく使えるようになって、少しはブログの更新頻度があがるかな?



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
同じカテゴリー(普段の生活)の記事画像
祝・入学!
準備完了!
幼稚園卒業 3/18
出撃しない週末は
ついに我が家に白いminiがやってきた!
Merry Christmas!
同じカテゴリー(普段の生活)の記事
 祝・入学! (2013-04-08 19:44)
 準備完了! (2013-04-07 08:44)
 幼稚園卒業 3/18 (2013-03-19 08:23)
 出撃しない週末は (2013-03-17 16:13)
 ついに我が家に白いminiがやってきた! (2012-12-29 19:37)
 Merry Christmas! (2012-12-25 20:53)

Posted by こは・なのパパ at 00:25│Comments(6)普段の生活
この記事へのコメント
バッテリー交換で快適&安心して使えるようなっていいですね。(^^

ノートじゃないんですが、うちにもMacが1台。
プロセッサが PowerPCなので、最近いろいろサポートされなくなって困ってます。(-_-#

Win機もあるんですが、これまた15年位前の PC。
まだ現役で使ってますが、写真一枚開くのにもすごく待たされて、悠久の時が流れます...。(;_;)

ああ、すいません、なんかグチっぽくなっちゃいました。

(強引に、) 祝・バッテリー交換!
Posted by MOMOパパ at 2012年12月01日 01:04
こんにちは~

おおっ!ここにいましたねぇMacユーザーが\(^^)/

実は、先日自宅のPC(Win)が完全にご臨終になってしまって、
購入を考えてるんですけど・・・・・(T_T)

スマホもiphonにしたので互換性を考えてMacもいいなぁ~
なんて、思ってるんですよぉ~(´ー`)

でも、今ひとつ決め手となるMacに傾く理由が欲しいんですけどぉ~
ここは一つ、こは・なのさんにアドバイス戴きたいんですけどぉ~(^_^)

・・・・・すんません、無茶ぶりでぇ~m(_ _)m

あっそうそう、ウチの次女が餃子を見るたびにこは・なのさんち
の餃子が美味しかったって未だに言ってます~\(^^)/
Posted by gasmangasman at 2012年12月01日 14:20
MOMOパパさん
MacとWin両方お持ちなんですね。
しかも15年前のでもかろじて動くというのはすごいですね。
PCの寿命は5年くらいだと思いますが、それを15年ももっているのはすごいです。うちにも古いMacのG4が一台ありますが、置物とかしています(^_^;)
MacBookもあと数年もってほしいです。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年12月03日 07:16
gasmanさん
MacかWinかで検討中でしょうか。僕は昔仕事で、Macを使っていたのでだったので家ではMacですが、今の会社はwinなので両方使ってる状態です。
慣れを無視して、単純な使い勝手だけならMacのほうがいいと思いますよ。まぁ、iPhoneはどちらでも問題なく使えるとは思いますが、一度Macを覚えてしまえば、Macのほうが感覚的で好きですね〜。あとはぶっちゃけ、ブランドとかデザインというのが大きいのかな〜と(^_^;)
うまくご説明できてませんが、僕ならMacBookAirかな〜♪
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年12月03日 07:29
祝・バッテリー交換!

むかーし、212にも出会っていない頃にmac使ってました!
その後winがやってきて・・・感動しました。
あ、それだけなんですけどね。

純正って高いですよねえ。
今はネットでいろいろと買える時代で良かったなあとしみじみ。
うん、いい時代ですよねえ♪
Posted by 牡蠣子 at 2012年12月04日 23:12
牡蠣子さん

いや、祝って(笑
こんな、どうでもいいネタに反応ありがとうございます。
自分はどうもMacのほうが馴染めるというか、しっくりくるんですよね。はじめて使ったMacがG3というものだったんですが、懐かしいな〜。

ネットでお買い物ができるって、牡蠣子さんにとっては無くてはならないですよね。最近は店頭で実物を見て、ネットで購入することが多いですが、買い物好きな牡蠣子さんにはいい時代ですね〜。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年12月05日 07:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ブログ引っ越しました!

URLがhttp://campsiteblog.net/に変わりましたので、お手数ですがお気に入り等の変更をお願いします。m(_ _)m
トップページからは、新ブログの方に転送されます。


ソリッドステーク
削除
たまにはメンテナンス、Macbookのバッテリー交換
    コメント(6)